2015年02月23日

雪原に咲くひまわり






おはようございます(^^)


昨日は、レモネードカフェで開催された

「羅布MIXⅡ 音楽教室風味」の

CDレコ発ライブに行って来ました。





先日羅布スタジオで開催されたライブに続いて

2回目のレコ発ですが





ホームグラウンドを離れて

他の場所でのステージということもあって

主役の宇佐美さん、十詩ちゃんの緊張ぶりが伝わってきて





師匠の羅布さんや

助っ人のみなさんの熱く心強くサポートもあり





会場のお客様の暖かな空気に包まれつつ

新鮮で明るく楽しく感動的なライブでした。






ゲストもこれまた素晴らしい!

武田千佳さんとムービー矢田さんのユニット

「TRUST」でした。






会場の空気をよりいっそう温めてゆく

素敵な演奏を2曲聴いたところで

残念ながら、バイトへ行かなければならない時間になり

会場を後にしたのですが・・・





残念だけど、ぼちぼち会場を出なければ・・・

と思いながら演奏に耳を傾けていると

宇佐美コーゾーさんが傍に来られて

本当は最後にサプライズで渡すつもりだったんだけどと

そっと箱を手渡してくださいました。



開けてみると・・・



それは、私が

CD収録のため宇佐美さんの曲の伴奏をアレンジした

その謝礼の代わりに描いて欲しいと

お願いしていた絵でした。





雪の中に咲くヒマワリと

その傍にたたずむくぅちゃんです。



雪の中でひまわりが咲いてるなんて

現実にはあり得ないですよね。

でも、私のことを知ってる方には

きっとピンと来た方も多いことでしょう・・・

そう、この花はミントです。





才能もたいした技量も無い私が

それでも大好きな音楽を通して

たくさんの素敵な出会いに恵まれ

今回のような素晴らしい経験をさせていただけるのは

元々この絵に描かれたウチのコ達が

導いてくれたご縁があったからなのです。




「もりこまある」を結成して活動を始めた頃

私は家庭の事情があり

それまで二十数年間続けていた

天職と思った仕事をやめていて

毎日犬とのボランティア三昧していましたが

実は、この先どう進んでゆくべきなのかと

迷いつつ過ごす日々でした。


忘れもしない、musicaでのオリジナル曲初披露の日

音楽で出会った仲間と

犬の活動仲間が初めて同席することなった会場で

ある友人が持ってきた占いのカードを

かなり真剣に引いたところ

「私が楽しいと思うことに没頭しなさい

  それが、他の人を楽しませ幸せにするから」

というような意味の言葉と

守護してくださる神様が描かれていました。


子供の頃習い始めすぐやめてしまったエレクトーンも

その頃植えつけられた劣等感ひきずったまま

オトナになってからの趣味で再開

積極的に人前でライブ活動をやっていけるほどの

自信はかけらもなかったのですが

ちょうどこの頃に

犬の活動と音楽活動と

その両方に関わりを持ってご縁のある講師に出会い

「もりこまある」の活動のための

サポートもしていただけるようになりました。


「桜の涙~しっぽたちへのレクイエム」を通して

武田千佳さんと出会い

宇佐美さんとは

武田さんのCDのデザインを手掛けられたことがきっかけで

出会いました。

また、この曲やそのCDに一緒に収録してくださった

「れんげ畑にて」を通して

たくさんの演奏の場をいただき

本当にたくさんの方に出会って来ました。


どちらの曲も

ミントやくぅちゃんとの暮らしや活動の中で生まれ

出会った方がメロディーを添えてくださったものです。



また、今回は

いつもお世話になっているスタジオオーナー羅布さんが

CDのための曲のアレンジの機会をくださいました。

練習の時も、くぅちゃんを同伴させていただいて

とってもかわいがっていただいています。

最近は、ライブにまで出演させていただいて

これまでにない音楽を通した啓発の一歩にできたらと

願って居ます。


こうしてみると

私は本当にたくさんの方たちに

偶然とは思えないタイミングで出会い

助けていただいて来ているのです。



好きだった仕事を離れ

音楽と、犬とのボランティア三昧しながら

活動資金は夜間の飲食業のバイトでかせぐ

・・・なんだか自分でも信じられないような「今」ですが

あの時、占いで引いたカードが示す方向は

間違いは無かったに違いないと

今はそう思います。




積もった雪の中で楽しそうだった2匹の姿は

私の中でとても大切な思い出でした。

繰り返し私の中で再現されるミントのイメージは

雪の中に咲くひまわり。





そして

姿は見えなくなってしまったミントの

「何か」を受け継いで

空を見上げるくぅちゃん・・・




この絵を見た瞬間に

胸が詰まって涙があふれて来ました。

この絵は、これからずっと私の宝物☆



宇佐美さん

大切な曲のためのお手伝いをさせていただいた上に

お忙しい中わがままなお願いをきいてくださって

こんな素敵な作品を~!!

本当にありがとうございました!!


また、2匹を通して出会い、つながり

リンクしてさらにひろがってゆくご縁にも

改めて感謝の想いでいっぱいです!







もっともっとこの輪が拡がるように

私も

宇佐美さん、十詩ちゃんに負けないように

精進していこうと思っています(^^)
























<お知らせ>


猫ちゃんの飼い主さま募集


友人が、保護した猫ちゃんを

家族に迎えてくださる方を募集しています。

詳細はコチラ→ http://maaru.ikora.tv/e922802.html

ご協力をお願いいたします。




和歌山市保健所にも、たくさんの出会いを待つワンコ達がいます。
みなさま、ご協力をお願いいたします。



(興味の
あるワンコがいましたら、直接問い合わせてみてくださいね♪)




~「もりこまある」出演情報~




孫市まつり

3月29日(日)

詳細はまた後日♪







同じカテゴリー(音楽♪)の記事画像
歌って踊れる青春ポップス☆
Movee矢田モータースバンド☆
Mihye(みへ)の風
風雅さんとかずさんの記念ライブへ~☆
夜遊びその2~「真夜中の音楽室」☆
てぃんさぐぬ花
同じカテゴリー(音楽♪)の記事
 歌って踊れる青春ポップス☆ (2017-02-09 23:28)
 Movee矢田モータースバンド☆ (2016-04-18 17:04)
 Mihye(みへ)の風 (2015-09-01 00:42)
 風雅さんとかずさんの記念ライブへ~☆ (2015-08-17 13:23)
 夜遊びその2~「真夜中の音楽室」☆ (2015-07-26 16:26)
 てぃんさぐぬ花 (2015-07-14 16:49)

この記事へのコメント
なにも知らないのに、
涙がとまりません

私も、自分の歩く道
見つけたいと思います。


まだライブには行けていませんが
出会えた事に感謝しています
Posted by ムー at 2015年02月23日 20:53
♪ムーさま、

ありがとうございます。

行き当たりばったりな生き方で
昔思い描いていた人生設計とは
全然違ったものになってますが
設計から外れた途端
素晴らしい出会いにたくさん恵まれています。

だから、きっとコレでいいのですよね(笑)

ムーさまとも
いつかお会いできると嬉しいなぁ~(^^)
Posted by まあるまある at 2015年02月26日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。