2015年06月24日

沖縄慰霊の日に寄せて



昨日は沖縄慰霊の日でした。


前の記事にも書きましたが

家族のルーツを沖縄に持つ私にとっても

とても重い意味を持った日です。


沖縄慰霊の日に寄せて


あの戦争の悲惨さを語り聞かせてくれた義母は他界し

あまりにもたくさんの犠牲の上に成り立つ

今の平和の尊さを

義母の体験を聴き継いだ私たちが伝えて行かなくてはと

そう思っています。




今から7年前、

夫のルーツを訪ねて沖縄へ行き、

「平和祈念公園」や

「ひめゆりの塔」を訪ねたことがありました。



あの地に立ち、見たもの、感じたものを

自分の中でも決して風化させてはいけない・・・と、

毎年、沖縄慰霊の日には

あの日のことを書いた記事を読み直しています。



基地移転問題は未解決のまま

戦争をしに行く国にまっしぐらの今の日本・・・


沖縄の痛みと祈りと願いを

改めて心に刻みなおしています。



(この記事をご覧くださっている皆様にも、

   お時間が許すなら、一緒に読んでいただけると幸いです。)





「祈りの広場にて」


http://blog.livedoor.jp/minnkuri/archives/51180585.html



沖縄慰霊の日に寄せて




「ひめゆりの塔にて」


http://blog.livedoor.jp/minnkuri/archives/51182528.html



沖縄慰霊の日に寄せて




<お知らせ>


猫ちゃんの飼い主さま募集


友人が、保護した猫ちゃんを

家族に迎えてくださる方を募集しています。

詳細はコチラ→ http://maaru.ikora.tv/e922802.html

ご協力をお願いいたします。




和歌山市保健所にも、たくさんの出会いを待つワンコ達がいます。
みなさま、ご協力をお願いいたします。

沖縄慰霊の日に寄せて

(興味の
あるワンコがいましたら、直接問い合わせてみてくださいね♪)



同じカテゴリー(いのち・・・あるもの)の記事画像
本日保健所にて、譲渡会開催!!
保健所犬猫譲渡会開催☆熊本の被災犬も~
県愛護センターと市保健所の合同譲渡会
本日保健所にて譲渡会開催☆
さようなら、ぽぽちゃん
明日の譲渡会の候補犬たち♡
同じカテゴリー(いのち・・・あるもの)の記事
 本日保健所にて、譲渡会開催!! (2016-09-24 11:25)
 保健所犬猫譲渡会開催☆熊本の被災犬も~ (2016-05-26 16:40)
 県愛護センターと市保健所の合同譲渡会 (2016-03-29 23:49)
 本日保健所にて譲渡会開催☆ (2016-03-26 08:25)
 さようなら、ぽぽちゃん (2016-03-13 00:40)
 明日の譲渡会の候補犬たち♡ (2015-10-16 17:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。