2010年02月20日

無口な迷子~④常習犯!?

(前回の続きです~)




さて、

翌日の朝9時過ぎ・・・



この日一日待って、

飼い主さんからの届け出がなかったら、

近所の公民館やスーパーに

迷子犬保護のポスターを貼りに行こうと作っている最中・・・


保健所からの電話が~



もしかして・・・♪




そうですそうです!

飼い主らしき人から連絡があって、

預け先の警察に向かってもらったとのこと~!


無口な迷子~④常習犯!?


その飼い主さんから、

引き取りに行った直後にお礼の電話があって、

少しお話をすることができました。


知らない間に庭から脱走してしまってたんだそうで、

実は、我が家からそう遠くないところの方だったみたい・・・


迷子札でもあったら、

ちゃんと届けてあげられたのに・・・・




「初めてなんですか?」



「いや、時々あるんですゎ~~」




あのねぇ・・・(-_-;)


無口な迷子~④常習犯!?


これまでは、

その度に探しに行って見つけて来てたらしいけど・・・



そんなに繰り返してるんなら、

まずは脱走しないように工夫してくださいね。

その上で、いざという時のために

迷子札か鑑札は必ずつけておきましょう。


これまでは何もなかったからいいですが、

取り返しのつかない事態だって起こりうるし・・・


それに、あんなデカイ犬がうろついてたら、

出会った人はビビりますよ・・・

いえね、

ウチも同じゴールデン飼ってるもんで

人ごとじゃないんですよ~

お願いしますね・・・



おそらく、警察でも同じことは言われたろうけど、

一応お話しさせていただきました(=_=)





とりあえず、一件落着ッ!!





ですが・・・


みなさん、

犬には鑑札や迷子札、

無口な迷子~④常習犯!?

マイクロチップもいいですが、

見てすぐにわかる表示がついていれば

よりスムーズに返還出来ますよね。


そして、


犬がいなくなってしまったら、

そのうち帰ってくるだろう~なんて

ほったらかしで様子見たりしないで、

必ず、

無口な迷子~④常習犯!?



無口な迷子~④常習犯!?










実は・・・

保護した時、近所の人たちに、

逃がしてやったら家に帰るんちがうか~と言われました

おせっかいやなぁ~って

ま、田舎なもので・・・


私はそうは思いません

たとえ自分で帰る可能性があったとしても

犬を放す…というのは法律違反だし

そのままほっておいたら、

変な拾い食いや交通事故や、盗難にあう可能性だってあります

ウチの犬だったら、私はやっぱり保護して欲しい・・・


逃がしてしまった飼い主さんにとっても

警察まで引き取りに行かなければならないのは手間ですげど

その分、二度とそういうことにならないように

意識してくれるのでは、と思うから・・・・


これからも、

おせっかい、やきますよ~~ッ(^v^)


・・・って、

実はまたすぐに

おんなじ状況に出会ってしまったんですけどね・・・


その話はこの次に(^_^;)










 *ブログ村のランキングに登録しました。
  ポチッ♪とクリックして応援していただけるとうれしいです♪
         
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございます<(_ _)>
励みになります!


     
母屋にも遊びに来てね〜♪ 
まあるくいきたい



ご訪問ありがとうございます(^^)
お返事おそくなったらゴメンナサイm(__)m


同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事画像
ありがとう!!
あげたつもりの「チョコ募金」♡
バッサリと!
車中泊デビュー☆
行っといで~♪
人生初の!
同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
 ありがとう!! (2017-02-14 23:25)
 あげたつもりの「チョコ募金」♡ (2017-02-14 08:42)
 バッサリと! (2017-02-13 10:45)
 車中泊デビュー☆ (2017-02-04 00:39)
 行っといで~♪ (2017-01-28 20:59)
 人生初の! (2017-01-28 16:14)

Posted by まある at 10:58│Comments(18)日々あれこれ
この記事へのコメント
全部読みましたッ。
ワンちゃん帰れて良かったけど
なんとなく飼い主さんって無責任ですねぇ^^;

ホンマ色んな人がいるもんだ。。。
もうちょっと責任持ってお勉強したらぁ?
って言いたくなるね!
Posted by 93chan at 2010年02月20日 13:30
♪93chanさま、

脱走常習犬の飼い主さんって、
慣れっこになってしまってるんですよね。
実際、このケース以外でも
こういう事態はいっぱい見聞きします・・・
この子は家に帰れたから良かったですが、
そのうち帰ってくるだろう・・・
と放ってるうちに
事故にあったり、保護されてそのまま・・・
なんてことも良くあるみたいです。
犬が迷子になった時、
どこへ連絡すればいいかも思いつかない人もあるようですし・・・
飼い主さんがちょっと気をつけてあげれば
防ぐことのできる不幸、
無くしていきたいなぁと思いますね。
Posted by まあるまある at 2010年02月20日 13:59
飼い主さんが現れて一安心ですね。。

うちのポチも前に済んでた家で
庭に放し飼いにしてたら
いつのまにか囲いの開け方を覚えて
大脱走してしまいました。。
で鍵をかけたら隙間から出る出方をおぼえてまた大脱走!!

でもポチは行くところが決まっていて
いつも近所の公園で遊んでます。
で僕が脱走に気づく前に近所でも有名犬のポチは
近所の子ども達やオバサンに連れられて帰ってきます。。

大人しいポチは絶対、人やよその犬に噛み付いたりはしないけど
小さい子どもが好きで喜びすぎると飛びついたりするので


我が家で一番広いスペースでノビノビ遊んでたポチが少しカワイそうだけど
庭の半分ぐらいのところに2重の囲いをして絶対中から出れないようにしました。。
Posted by hiko at 2010年02月20日 15:18
はじめまして。

まずはメデタシメデタシですね。

うちでは一昨年末に22歳で他界した豆柴のワンちゃんに毎日お線香をあげてます。
Posted by Ric. at 2010年02月20日 15:34
はじめまして

まあるサンが飼い主サンに未然に防ぐ方法など話されたように…
飼い主サンの意識が問題ですよね

もっと勉強する場が必要なのかなと感じました。
Posted by R at 2010年02月20日 15:48
いろいろ大変でしたねぇ

最後の写真いいなぁ
「寄り添う」って感じが ええなぁ

ぎっくり腰 よくなりましたかぁ
  (リコメでチラッと拝見しました)
顔を洗っていても
ぎっくり腰になる時 あるそうですよ
     ゚ +ぉ大事に☆ヾ(´・ω・`*)ノ゚・
  
Posted by ポロン at 2010年02月20日 16:08
♪hikoさま、

ポチくん、よっぽど外へ出たかったんですね~♪
気持ちはわかるけど、脱走はやっぱり困りますよね・・・
でも、近所の方たちがポチ君の知っててくれるって
そんな風に何かあった時には本当に助かりますね。
hikoさまご家族の御近所付き合いのおかげでしょうね。

広いお庭をのびのび・・・もいいですけど、
ポチくんは、いつも景色のいい素敵なお散歩コースを歩いていて
本当にうらやましいです(^^)
Posted by まあるまある at 2010年02月20日 19:27
♪Ric.さま、

はじめまして(^^)

コメントありがとうございます。
飼い主さんが早くに現れてくれて、
本当にホッとしました~♪

豆柴ちゃん・・・大事になさってたんですね。
毎日、お線香あげてもらって
思い出してもらえるのは
天国の豆柴ちゃんも幸せに感じてることでしょうね。
Posted by まあるまある at 2010年02月20日 19:33
知らないって怖いですね。
まあるさんみたいに犬を愛する人ばかりではないですよね。
心ない人に連れて行かれてしまったら…

知人のワンコが行方不明になってしまったのですが、その人は探し方を知らなくてただ、ただ走りまわってたみたいです。
よくよく話を聞いてみたら、ノーリードでお父さんが先に歩いて散歩してたとか!?
その上ちょっと家に入った隙にいなくなったとか…。
警察に連絡するように言ったら届けてくれた人がいて、即見つかりました。
大切な命、きちんとした知識も必要ですね。
まあるさんの日記で私はすごく勉強させてもらってますよ~
Posted by キキ母 at 2010年02月20日 19:35
♪Rさま、

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

「常識」の範囲でわかるだろう・・・と思っていることでも、
そうは思わない人もたくさんいるんですよね。
決して悪気があったり、怠けているわけではなくて
気がつかない、知らないだけという人もいます。
例えば、
狂犬病の接種義務があることすら知らない人も結構いますからね・・・
本当に、犬を飼う人は必要な知識を学ぶ機会が
ちゃんと必要かもしれませんね。
Posted by まあるまある at 2010年02月20日 19:42
♪ポロンさま、

ありがとうございます(^^)
でも、予想通りに早くに解決したので
本当にホッとしています。
実際は、飼い主が現れないケースも多いですから・・・

腰は、お産の後からぼちぼち調子悪くしてるんですが、
ときどきドカン!ってくるんですよ~(ToT)
そうそう・・・今回も
ちょっと前かがみになっただけできてしまいました(T_T)
もちょっとやせて、腹筋背筋も付けないとなぁ~(*_*)
Posted by まあるまある at 2010年02月20日 19:54
♪キキ母さま、

あらら、とんでもない飼い主さんですねぇ~
そうなんですよ・・・
探したくても探し方知らない方って結構いますよね。
そのうち帰ってくるだろうってほってる人も・・・
反対に、犬を保護した後、どうすればいいかわからない方も多いです。
保健所に連れて行けることは知っていても、
警察へ届けてあずかってもらえること、
知らない人も多いですしね。
私の体験が、
どこかでそういう方のための情報にもなったらうれしいな、と思います(^^)
Posted by まあるまある at 2010年02月20日 20:07
僕もよく脱走しますが(^_^;) 長くても30分で帰って来ます。去勢しているとそんなには遠くに行かないみたいです。

かなり厳重にしてあっても、逃げ出すことがあるという前提で、首輪に迷子札をつけないといけませんね! =^_^=
Posted by よしお at 2010年02月21日 00:48
♪よしおさま、

あらら、よしおくんも脱走常習犯!?
と言いつつ・・・
実はうちにも1匹脱走好きの猫おりまして・・・
うちも随分気は付けてるんですが、
スキをつくように出て行ってしまいます。
5分もたずに戻ってはくるんですが、
その間でも、なにかあったら・・・と気になります。
迷子札、絶対必要ですね~
Posted by まあるまある at 2010年02月21日 08:24
ゴールデンのわんちゃん、おうちが
見つかってよかったですね。
脱走経験があるなら、今度こそ庭も
迷子札もちゃんとして欲しいですね。
事故は犬も人間も危険なのに、のん気
過ぎます(怒)
。。という我が家も、迷子札のついた
首輪がずれて壊れてから首輪無しでした。早速迷子札着けなくちゃ。
猫のくぅちゃんも、早く見つかりますように。。
Posted by すいか at 2010年02月21日 10:15
♪すいかさま、

はい(^^)
良く手入れされて大事にされてるようだったので
きっと飼い主さんは見つかるとは思ったんですが、
本当に早くに見つかってホッとしました。

気をつけていても逃がしてしまうことはあるかもしれませんが、
同じことを何度も繰り返すなら、
やはり飼い主さんの認識不足ですよね。
今回のことで、少しは改善してくれるといいんですが・・・

くぅちゃん、心配してくださってありがとう・・・
飼い主さんの気持ちを思うとたまりません。
早く見つかってほしいです。
Posted by まあるまある at 2010年02月21日 10:49
わんちゃん、出会ったのが

 まあるちゃんで本当に

 ラッキーだったね

 こんなにしてくれるなんて

 幸せだったよ・・・

 まあるちゃん、ありがとう

 助けてあげてくれて・・・

 お疲れ様でした(^-^)
Posted by チェリーチェリー at 2010年02月21日 18:13
♪チェリーさま、

いえいえ、きっと犬好きならみんな
何とかしてあげたいと一生懸命になりますよ。
ただ、経験が無いとどしていいかとまどうことはあるかもしれませんが・・・
私は、以前動物愛護団体にいたこともあり、
保護動物の扱いは少し経験と知識があったんです。
本当は、我が家で預かってあげられたら一番良かったんですが、
それができなくて申し訳なく思ってるくらいなんですが・・・
Posted by まあるまある at 2010年02月21日 18:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。