2010年04月09日

お花見三昧♪~名の無い位牌




青く澄み渡った空の下


酔うほどに咲き乱れる満開の桜・・・


お花見三昧♪~名の無い位牌



雪のように舞い散る姿を

こんなにも胸にしみて美しく

悲しくも感じるのは


ここが

愛護センターを臨む公園だからでしょうか・・・



お花見三昧♪~名の無い位牌





花の白は 悲しい・・・




ほんの少し前

まだ 

桜がつぼみを固く握って開こうとはしていない頃


お花見三昧♪~名の無い位牌


センター横の石碑の文字が

白い菊の花に埋もれているのを見ました


ここで命を絶たれた動物たちの

慰霊祭があったのです



お花見三昧♪~名の無い位牌


「共生」



共に生きて

幸せにはしてやれなかった

何千もの小さな命




菊の花の白い色に

私は、かつて保護棟で見た

ある小さな犬のことを思い出していました



お花見三昧♪~名の無い位牌




 
処分室へと続く扉の手前

保護期間の

最後の時を過ごす部屋を訪ねた時のことでした



吠えたり 唸ったり

格子の間から鼻を突きだして

通る人の関心を引こうと必死でアピールしたり・・・


たくさんの犬の鳴き声が響き渡る中に

白く長いほつれ毛の塊のようになったその犬は

格子から離れた向こうで

こちらに背中を向けて座り込んで

じっとうつむいたままでいました






「もう全然ご飯を食べないんです・・。」






案内の職員が言いました


まだ5~6歳くらいの若さで

どこも具合悪くはないらしい



格子の前に吊られた記録票・・・

毎日、健康状態をチェックして書き込むその票にも

ここに来てから

まったく食べていないことが記載されていました






「この票が、この子の位牌代りになるんです。


  慰霊祭には、これを祭って、お花を供えて手を合わせます。」






名前の無い位牌・・・







ここに来た日付と、健康状態と

保護されたのか、持ち込まれたのか

その経緯を選んで丸をつける欄があるのみ




その子が丸印を付けられている

「不用犬」の文字に

胸を突かれました・・・







呼んでも、ピクリとも反応しない

うなだれた小さな背中







この子は もう

何も期待していないんだ・・・








私は 

かつて勤めていた人間の介護の現場でも

こんな姿を幾度か目にしたことがありました


生きる意味を失った人が

消極的な自殺を図るのです

食べることを拒絶して・・・










明日には

骨のくずになってしまう

白い小さな体







殺処分はかわいそう?






いや もしかしたら

この子はここへ来る前に

「死ぬ」よりつらい「生」を

強いられてきたのではないだろうか・・・





命を絶たれる そのことよりも

私には

それが辛くてたまりませんでした







お花見三昧♪~名の無い位牌




センターへ続く山の道沿いにも

桜がたくさん並んでいます



花に見送られながら

今日も 犬たちがここを行くのです



お花見三昧♪~名の無い位牌




戻ることのない

あの扉へ続く道を・・・








はらはらと 


静かに舞い散る花びらは


名のない位牌で送られた

あの子らの魂を見送っている



桜の涙に違いない・・・



お花見三昧♪~名の無い位牌















*「春のマナーウォーク」に是非、ご参加くださいね♪

   いよいよ明日です(^^)/

お花見三昧♪~名の無い位牌
(コレ クリックしてね♪)


詳しくは、コチラ(←クリック)


*マナーウォーク当日の雨天の場合の延期は
 このブログと WITH DOGのブログでお知らせいたします。



*迷子の猫ちゃんを探しています。ご協力をおねがいします。
 詳しくは、コチラ(←クリック)




お花見三昧♪~名の無い位牌

 (↑クリックでHPへ)


5月15日、和歌山市内でも上映会が開催されます。(詳しくはコチラ








 *ブログ村のランキングに登録しました。
  ポチッ♪とクリックして応援していただけるとうれしいです♪
         
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございます<(_ _)>
励みになります!



     
母屋にも遊びに来てね〜♪ 
まあるくいきたい



同じカテゴリー(いのち・・・あるもの)の記事画像
本日保健所にて、譲渡会開催!!
保健所犬猫譲渡会開催☆熊本の被災犬も~
県愛護センターと市保健所の合同譲渡会
本日保健所にて譲渡会開催☆
さようなら、ぽぽちゃん
明日の譲渡会の候補犬たち♡
同じカテゴリー(いのち・・・あるもの)の記事
 本日保健所にて、譲渡会開催!! (2016-09-24 11:25)
 保健所犬猫譲渡会開催☆熊本の被災犬も~ (2016-05-26 16:40)
 県愛護センターと市保健所の合同譲渡会 (2016-03-29 23:49)
 本日保健所にて譲渡会開催☆ (2016-03-26 08:25)
 さようなら、ぽぽちゃん (2016-03-13 00:40)
 明日の譲渡会の候補犬たち♡ (2015-10-16 17:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。