2011年09月27日

犬の譲渡会開催♪





ただいまぁ~~~(^◇^)





犬の譲渡会開催♪




犬の譲渡会開催♪



犬の譲渡会開催♪



な・・・なんやねん(*_*)



犬の譲渡会開催♪



犬の譲渡会開催♪



犬の譲渡会開催♪



なに言うてんのん(-_-;)



犬の譲渡会開催♪



犬の譲渡会開催♪


これはな~・・・

















保健所で開催される

犬の譲渡会の案内チラシやで♪


犬の譲渡会開催♪


犬の譲渡会開催♪


うん、そうや。


保健所に持ち込まれたり

迷子になって保護されたけど

飼い主が見つからんかったワンコ達を

家族に迎えてくれる新しい飼い主さんを

募集するための会なんや♪


今日、カアチャンは

その譲渡会に来る


犬の譲渡会開催♪


生後3か月のきょうだいでね、

ちょっとビビりさんなとこもあるけど

基本的には人懐っこくて


犬の譲渡会開催♪


犬の譲渡会開催♪


家で産まれてしもて

飼えやんから・・・って持ち込まれた子らやて。


「持ち込む」=「処分されてもいい」ってことやからね・・・


ほんま、ひどいことする飼い主もあったもんやゎ。

二度と、こんな不幸が繰り返されんように

譲渡希望者には、

飼い方やしつけや必要な法の知識なんかを知ってもらう

「譲渡前講習会」を受けてもろて

その後で、希望や、家庭環境なんかと照らし合わせて

譲渡できるかどうか、どの子を渡すか決めるんやて。


もちろん、避妊去勢は必須やし、

困った時には保健所の獣医さんや

もちろん、

カアチャンら登録ボランティアも相談に乗らしてもらうからね、

犬種にこだわりの無い人やったら、こういう機会に犬を迎えるの、

悪くないと思うよ~



そうそう、犬種と言えばね・・・



6~7歳くらいの


犬の譲渡会開催♪



迷子で保護された子らしいけど

なんで探してもらえやんのやろ・・・


捨てられたんかな?


でも、


犬の譲渡会開催♪



それからね、


なんとなんと、


犬の譲渡会開催♪


犬の譲渡会開催♪


犬の譲渡会開催♪



人気犬種の、人気の毛色やで。


どっちも、

飼い主の都合で「処分」覚悟の「持ち込み」や。


他に手はなかったんか~~!

なんで飼う前にもっと考えんかったんや~~!


可愛いから、流行りやからって

安易に迎えた挙句の果て・・・ちゃうんか(-_-;)・・・



トイプードルっていうのは、

世間一般の人が思ってるより飼いにくい子が多いんや。

特に、人気の毛色は、

遺伝疾患も性格もお構いなしに乱繁殖されて

知識が無かったらちゃんと扱えんような子もいっぱいで・・・


頭がエエので、しつけの知識が無いと

知らず知らずのうちに飼い主が犬のいいなりになって

ワガママにしたり

叩いたり怒ったりしてしつけて

反撃くらったりして

どうしようもない噛み犬にしてしまうことも多くてね・・・



犬の譲渡会開催♪


犬の譲渡会開催♪


ほんまにね・・・










譲渡会のポスター(A4)です。

      ↓

 犬の譲渡会開催♪


クリックで拡大するので

コピーしてご興味のありそうな方に渡したり

可能な場所に掲示していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


この件についてのお問い合わせは、

和歌山市保健所 生活保健課 動物保健班まで

(073-433-2261)

お願いいたします。


同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
明日は「ハタラコモール」☆
くぅちゃん、子供の見守りお散歩中~♪
今年「初」、アレコレ・・・
明日はチャリティー募金活動☆
ペットとの防災対策を考えるイベント
健康応援フェアに参加しま~す☆
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 明日は「ハタラコモール」☆ (2017-03-04 22:59)
 くぅちゃん、子供の見守りお散歩中~♪ (2017-02-11 21:05)
 今年「初」、アレコレ・・・ (2017-01-23 21:38)
 明日はチャリティー募金活動☆ (2016-12-23 22:36)
 ペットとの防災対策を考えるイベント (2016-11-10 20:43)
 健康応援フェアに参加しま~す☆ (2016-10-27 12:32)

Posted by まある at 21:49│Comments(12)ボランティア
この記事へのコメント
譲渡会のこと・・・聞きました

1頭でも多くのわんちゃんが 幸せになってくれますように・・・
ポスター、使わせていただきますね
Posted by まゆぽん at 2011年09月27日 22:17
我が家のけんたは 和歌山の愛護センターから もらってきたワンコです 甘えん坊だけど かわいいよ
Posted by さとまる at 2011年09月27日 22:28
顔見てたら

みんなかわいいなあ〜

くぅちゃんみたいに

なるには

修行やね

わんこも人間も
Posted by チェリー at 2011年09月28日 01:06
可愛いから買った
飼いたい、ではなく、買いたい
そして手に負えないから捨てる…

そんな人間にはなりたくありませんね
悲しいけど現実ですよね
Posted by FREUDE at 2011年09月28日 08:47
わんこにも命があるんやし!!!
生きてるんやで!!!
飼えやんから手放す・・・
そんな事、本間ありえん!!
腹が立ってしゃあない!!
人間って本間残酷な事する!!
どうか1匹でも多くいい飼い主
さんにもらわれて幸せに最後まで
くらせますように。。。
Posted by ぶひぶひぶひぶひ at 2011年09月28日 10:38
少しでもお役にたてば・・・と思います。

店に貼っておきます~(○ ̄∀ ̄)ノ
Posted by R at 2011年09月28日 16:47
♪まゆぽんさま、

ありがとうございます。
そうですね~
譲渡される子すべてが
ジョイくんみたいに、
素敵なご家族に出会って
幸せになれますように~(^^)☆
Posted by まあるまある at 2011年09月29日 21:36
♪さとまるさま、

そうだったんですか~
運命の出会いだったのですね♪
けんたくんみたいに
みんな幸せになってほしいです(^^)
Posted by まあるまある at 2011年09月29日 21:40
♪チェリーさま、

そうなんですよね~

何にもしなくても飼いやすい子も確かにいますが
それはごく少数の「当たり」ですね~

欧米のように、ひろ~~い敷地で
自然に発散できる環境があれば
飼い主がぼ~~としてても良い子に育つかもしれません・・・

日本のように、狭い敷地で
共働きで時間も手間も十分に掛けられない環境で・・・
それなりの覚悟が無いと犬なんて飼えませんよね~~
Posted by まあるまある at 2011年09月29日 21:44
♪FREUDEさま、

「ちゃんと飼う」つもりで迎えても
その「ちゃんと」の中身を知らずに
「がんばるぞ~~」と気合だけで飼う人も多いですね。
犬を飼うには”知識”が居るんですよね、
初めて子供を持つ親が
育児書を読んで勉強するように・・・
Posted by まあるまある at 2011年09月29日 21:53
♪ぶひぶひさま、

保健所では、引き取りの時は「殺処分にします。」と言って引き取ります。
実際、そうなる子の方が多いですからね。
つまり、持ち込む飼い主は
「殺してもいいです」という気持ちで置いて行くんです・・・

数か月、数年、一緒に暮らした犬を
どうしてそんなことができるのか、
私には理解できません。
せめて、新しい飼い主を探す努力ぐらいしてほしいのに・・・
それもしてもらえないような・・・
つまりは、そういう飼い方をされていたと言うことなんですよね。
腹は立つけど、他の飼い主さんに飼われた方が
犬にとっては絶対幸せですよね~~~
Posted by まあるまある at 2011年09月29日 21:59
♪Rさま、

いつも本当にありがとうございます。
どうか、よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by まあるまある at 2011年09月29日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。