2011年10月02日

ドッグカフェにて♪





ちょっと時間経っちゃいましたが

子の前の土日月、

連休をさかのぼってのお話を~♪



土曜日は、家に居るのがもったいないくらい

良いお天気でしたね~icon01


明希ちゃんのママからお誘いがあって

私は、くぅちゃんと一緒に

お友達ワンコさんの

”ドッグカフェデビュー”の応援に行ってきました(^^)


明希ちゃんのママが

ペットシッターとしてお世話をしている

しろちゃんも一緒です♪


ドッグカフェにて♪



そして、本日カフェデビューする



ドッグカフェにて♪



ドッグカフェにて♪



明希ちゃんのママが自宅に出張して

しつけ方教室をしている生徒さんで

WITH DOGのグループレッスンにも

来てくれているワンちゃんです。



ちょっとビビリィさんで、吠えるのだ~~い好き?


おまけに、

おてんばなとこも・・・

くぅちゃんによぅ似てるなぁ~(^_^;)



初めての場所、初めてのシュチュエーショんで

飼い主さんも、ラヴちゃんも

緊張してる~~~?



今でこそ、

テーブルの下では条件反射のように伏せをする

くぅちゃんですが

最初は5分もじっとしてられなかったもんね~



ラヴちゃんも、

これからご家族と一緒に

色んなところへ楽しくお出かけできるように

ゆっくりと経験を重ねて慣れていってくださいね♪





「ドッグカフェ」というのは・・・









”ワンコも一緒に楽しめるカフェ”ですが、



そのためにマナーとしてどこまで求めるかは、

お店によっても、

飼い主さんのこだわりによってもいろいろ・・・



お茶や食事を楽しむ間、

犬をベンチに上げてもOKとか、、

テーブルに掛けた専用椅子に腰かけさせて

テーブルの上に足乗せ放題・・・(*_*)

なんてとこもありますが、


わたしはやっぱり、


ドッグカフェにて♪



クッキーには、

どこにでも楽しく同伴できるパートナーでいて欲しいと思います。


そのためには、

世の中には犬の苦手な人もたくさん居ることを思えば

どこにあっても、

”そこに犬が居るとは気づかないくらいのお行儀の良さ”を

目指したいと思うんですよね。



「優良家庭犬普及協会」の認定犬になったのも

そのためのスキルを身に付けたかったからです。





それにしても~

ここのランチは本当に


ドッグカフェにて♪



いいにおいするけど・・・




ドッグカフェにて♪




しろちゃんも、

とってもオリコウサンでした~(^^)









さて、


ドッグカフェを後にして

次に出かけたのは、

雑賀崎の・・・



(続く)















<お知らせ>


10月8日(土)14時より

和歌山市保健所にて

犬の譲渡会が開催されます。


これからワンちゃんを家族に迎えようと

考えておられる方がいらっしゃいましたら

ペットショップに行く前に

ココから迎えることをご検討くださると嬉しいです。


詳細は、こちらをクリックしてご覧ください。

     ↓

http://maaru.ikora.tv/e663598.html


同じカテゴリー(しつけとマナー)の記事画像
第18回マナーウォーク開催☆
マナーウォークにて♪
お空の明希ちゃんへ
今日はマナーウォーク☆
明日の賞品は~☆
西川文二先生のしつけのお話
同じカテゴリー(しつけとマナー)の記事
 第18回マナーウォーク開催☆ (2016-11-11 16:53)
 マナーウォークにて♪ (2016-04-11 23:37)
 お空の明希ちゃんへ (2016-04-11 10:14)
 今日はマナーウォーク☆ (2016-04-10 08:26)
 明日の賞品は~☆ (2016-04-09 14:27)
 西川文二先生のしつけのお話 (2016-04-08 09:39)

この記事へのコメント
犬を飼育した経験はありませんが、
カメラで撮影したい想いがあります

ドッグランカフェの横を通過するたびに
それを思い出します
Posted by FREUDE at 2011年10月03日 22:03
こんにちは。和歌山でお勧めのドックcafeあれば教えていただきたいです。わんちゃん飼いはじめて6ヶ月くらいになるんですが、他の犬と交わらなくて、ちょっと気になっています。
Posted by アキリーアキリー at 2011年10月04日 09:31
♪FREUDEさま、

「ドッグカフェ」というのは、犬を擦れていない方も歓迎されますし、
ワンコ自慢したい方も多いですから
犬が好きなので撮影させて欲しいと声をかけられれば
これはどうだ、あれはどうだとポーズをとって
撮影に協力してくださる方ばかりだと思いますよ。
お店の方に想いをお話されれば、協力してお客さんに声かけてくださることと思いますし。
チャレンジなさって見てはいかがですか?
Posted by まあるまある at 2011年10月04日 10:09
♪アキリーさま、

はじめまして。

6か月のわんちゃんですか。
犬種、オスメス、避妊去勢をされているか、犬の性格、普段の環境はどうか、社会化やお散歩の経験、過去にトラウマはないか・・・
他のワンちゃんとの交流がうまくいかない場合に、考えてあげないといけない要素はいっぱいあります。
ドッグカフェ(ドッグランはもっとそうですが)は、知識があって、犬を管理出来ればよい社交の場になりますが、ノーリードの犬が居たり、他の飼い主が断りも無く犬を急接近させてきたり・・・
場合によっては、犬にトラウマを負わせてしまう経験の場になることもあるんですよ。
ちゃんと会わせる場合でも、犬の礼儀作法を無視したやり方は、かえって交流ベタな犬にしてしまう場合もあります。

他の犬のいるところへ連れて行って「社会化」すること自体は良いことだと思うのですが、すでに何か問題の芽が出かかっているなら、私はやっぱり基本的なしつけの勉強をされてからの方が良いのではないかと思うのですが・・・

私自身が良く利用するのは
岩出にある cafe「CHRP」さんです。
http://profile.ameba.jp/charming0801/

ここでは、私の相棒の明希ちゃんのママがしつけ方教室も会開催しています。
カフェマナーの講座も必要に応じてやってくれますのでお勧めですよ。
Posted by まあるまある at 2011年10月04日 10:21
まあるさん、こんにちは。
丁寧なコメントいただき、ありがとうございました。

うちのワンちゃんはチワワのオスで、去勢はしていません。将来的にはお嫁さんを見つけてあげたいなと思っているので、去勢も検討にいれましたが、やめることにしました。

私が仕事のため、日頃は庭で遊ばせてあげ、週末に公園に出かけるくらいです。他の犬を見ると、相手がほえなくても、吼えてしまいます。前に飼っていたポメラニアンも社交性ゼロに育ててしまったので、今度こそはと思っていますが、しつけはトイレトレーニングぐらいしかできていないので、ドックcafeはまだ無理なんでしょうかね。
一度おしえていただいたcafe、顔出して見ます。ありがとうございます。
Posted by アキリーアキリー at 2011年10月05日 13:03
♪アキリーさま、

繁殖に関しては、人それぞれ考え様々ですが、念のために、私の気持ちをお伝えしておきたいと思いました。
一般に、ワンちゃんが、3代さかのぼって血統が明らかで、遺伝疾患がないと明らかで、なおかつ、親犬の性格は遺伝する可能性が大なので、性格的に飼いやすい子であれば、繁殖に向いている言われています。よかったら、「チワワ 遺伝疾患」でネット検索してみてください。たくさんの情報が得られます。
加えて、オスの場合、メスのようにその時期だけ発情するのでなく、24時間、365日いつでもOKですから、去勢をしない状態でカフェなど、外を連れ歩くということは、一年中、死ぬまで「性欲」と闘い続けなければなりません。
また、去勢をしないオスは、オスとしての攻撃性が出やすく、吠える行為や、他の犬への攻撃などが押さえられないことも良くあることです。ドッグカフェに行って、いつも気になることは、去勢をしていないオスのワンちゃんが、他のメスのワンちゃんに発情して大騒ぎをしたり、落ち着きがなく、マナーどころではない状態でいる方が良くあることです。飼い主さんは、大抵、それが性欲によるものだとは気付いておられず、「ウチのこは他のワンちゃんが大好きだから」といった風に思っておられますが、明らかに違います。
ガマンさせられるワンちゃんのストレスも相当ですね。もちろん、人間がそうであるように、性欲の強さにも、そこからくる攻撃性も個人差(個犬差?)はありますが、いずれにせよ、ホルモンの力によるものですから、去勢をする以外にそれを解決出来る方法はありません。しつけや、犬の訓練を専門的に学んだプロなら、管理できる人もいると思いますが、素人にはほとんど不可能です。
アキリーさまが、何をおしても繁殖をしたいとお考えなら、血統管理(遺伝病など)をチェックされた上で、そういったストレスや行動管理を意識してやってあげないといけませんね。
それよりも、どこにでも一緒に出かけて、他のワンちゃんとも楽しく心地よく過ごせる子になってほしいなら、私はやっぱり去勢されることをお勧めします。
自然のままで、体にメスを入れたくない・・・という飼い主さんもいらっしゃいます。お気持ちはわかりますが、そもそも、人間社会の中で暮らすと言うこと自体、犬にとっては「自然でいる」とは言えない状況です。その中で、少しでも、暮らしやすく、ストレスなくしてあげることは、私は飼い主さんの義務ではないかと思っています。

今、6か月…ということで
去勢の時期についてもいろんな考えがありますが、犬のしつけや行動管理に詳しいプロの間では、オスとしての行動・・・マーキングやマウンティングなどが出る前にされる方が良いと言われています。時期が遅くなると、本能というよりも、習慣として身についたオスの行動が抜けなくなることもあります。
6か月というのは、ちょうどそのリミットだと思ってください。なので、今なら・・・という気持ちがあって、おせっかいかなぁとは思いつつも、私の考え、知っていること、お伝えしたく、書かせていただきました。
CHRPのママさんも、職業柄、たくさんのワンちゃんをご覧になっておられます。よかったら、お話してみてくださいね
Posted by まあるまある at 2011年10月05日 14:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。