2012年08月15日

いけまぁが。




呉の大和ミュージアムで

こんなものを買ってきました。








私は決して

軍国主義を賛美する気はありませんが

町のあちこちに海軍の名残を残す呉に生まれ

港に浮かぶたくさんの自衛艦を

毎日当たり前のように眺めながら育ってきたので

戦艦の写真や旭日旗には

強い郷愁を感じます。


また、父の好きな軍歌のレコードを

毎日のように傍で聴いて過ごしていたので

耳馴染み良く、かなりの曲を知っていて

お年寄りの施設に勤めていた頃は

8月になると

レクリエーションの時間には「ラバウル小唄」を伴奏して

みんなで一緒に歌ったりしていました。


特に、戦地に赴いた経歴のある男性には

忘れてしまいたい忌まわしい過去を回想させるのではと

気を使ったりもしていましたが

明るく元気の出る曲調に乗せて声を合わせていると

共に苦労した時代を懐かしむような想いで

みんなの心がひとつに集まってゆくような

癒しの場にもなっていたような気がします。


その延長で・・・

「ここは お国の何百里~・・・」と歌い始める方もあって

男性は出征した日のことを

女性はそれを見送った時のことを思い出しつつ

涙を流されることもよくありました。


そんな時、必ず、

これから先、こんなつらい思いを二度と味わうことが無いように

私ら若いもんがしっかり反省して考えていくからね・・・

そうお話をして

手を握ってうなずき合ったりしたものでした。







今日は67回目の終戦記念日。





領土をめぐって他国とにらみ合い

従軍慰安婦問題で責め立てられ

武器兵器戦機の持ち込みや

軍事基地の場所を巡って振り回され・・・









あれほど痛い目をして

過ちは二度と繰り返さないと誓った核の問題ですら

「平和利用」の名のもとで

”あの時”と変わらぬ恐怖と被害に怯え苦しんでいる・・・










人間って、本当に







このままじゃ

子供たちの未来は















平和ボケしてる頭ですが

今日はちょっと真剣に

できること、考えてみなくては・・・


そう思っています。









おまけ・・・


わんぱく坊主のことです(^^)








<もりこまある出演ライブ情報>


植松淳平と仲間たちライブ

8月16日(木)開場20:00 開演 20:30〜
会場:アロチのライブハウス Vintage
参加:チャージ1000円 + ワンドリンク500円

*詳細は後日掲載します



「音画喰祭」ミュージック・アート・フードのコラボイベント

8月19日(日)開演 11:00〜
ふじと台駅ビルフロントガーデン
関連サイト:http://www.fujitodai-ekibill.com/floor.html
出演:TONPEI/武田千佳/シルヴィア/海友会楽舞和の皆さん/もりこまある その他
参加:無料

*詳細は後日掲載します



第29回『みんなで歌おう!歌声喫茶』

8月26日(日)14:00〜16:30 
ぶらくり丁「みんなの学校」にて
ゲスト・コーナー15:00〜15:30に出演予定

*詳細は後日掲載します



ROGAN DAY

9月20日(木)
本町ラグタイムにて
ROGAN亀井さん主催のライブにゲスト出演します。

*詳細は後日掲載します




<ご協力をお願いします>


愛護センターと保健所のボランティアとして
いつもご一緒させていただいているpopontaさんが
台風12号被災犬についての情報を公開されています。
ご協力をよろしくお願いいたします。


詳細は、コチラ(↓クリック)をご覧ください。

「popontaの独り言」より「ご協力お願いいたします」


同じカテゴリー(想う・・・)の記事画像
70年目の広島平和記念式典を見ながら
最後だとわかっていたなら
②ひめゆりの塔にて~68回目の沖縄慰霊の日に寄せて
①祈りの広場にて~68回目の沖縄慰霊の日に寄せて
68回目の沖縄慰霊の日
サンタとトナカイ?
同じカテゴリー(想う・・・)の記事
 70年目の広島平和記念式典を見ながら (2015-08-07 00:08)
 最後だとわかっていたなら (2014-03-11 07:37)
 ②ひめゆりの塔にて~68回目の沖縄慰霊の日に寄せて (2013-06-23 23:40)
 ①祈りの広場にて~68回目の沖縄慰霊の日に寄せて (2013-06-23 22:35)
 68回目の沖縄慰霊の日 (2013-06-23 21:33)
 サンタとトナカイ? (2012-12-26 00:54)

この記事へのコメント
懐かしい言葉、ありました(^^)
でも、全然わからないものも~~(^^;)
街並みは少し違うけれど、広島の香り!
ありがとうございました♪

お母様、お元気そうで、ほんとよかった!

気をつけて、お帰りになってください。
Posted by mi_kotomi_koto at 2012年08月15日 09:33
こんにちは~
雑賀崎(コモンさんの所)の方言で
「ええがいいかな~」とよく似てますねぇ

原発はミサイルが直撃しても壊れないもので無ければ、止めるべきだと思います。
Posted by ミリーの おとも at 2012年08月15日 16:56
昨日、昨年の7月録っていたドラマ観てました


北川貴子の…

呉での話でした
Posted by チェリー at 2012年08月16日 12:59
♪mi_kotoさま、

ありがとうございます♪

広島弁、わかりましたか~~(笑)
52枚のカードの内、
私はわからないものが4枚ありました。

厳密に言うと、広島弁と呉弁はちょっと違うんですよ。
呉の方がガラがワルイです(^_^;)
Posted by まあるまある at 2012年08月16日 17:38
♪ミリーのおともさま、

雑賀崎の方言、そんな風に言うんですね~
他にも聞いてみたいなぁ。

なるほど~~

私は、ミサイルで壊れなくても
人為ミスや故意の事故もありうると思うと
やっぱり、絶対いらなぁ~~い!と思ってしまうんですよ~~
人間の手に負えるものではないのではないかと・・・
Posted by まあるまある at 2012年08月16日 17:41
♪チェリーさま、

「この世界の片隅に」ですね~

実は、私、見てないんです(*_*)
見たいなぁ~~
Posted by まあるまある at 2012年08月16日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。