2012年08月15日

いけまぁが。




呉の大和ミュージアムで

こんなものを買ってきました。

いけまぁが。






私は決して

軍国主義を賛美する気はありませんが

町のあちこちに海軍の名残を残す呉に生まれ

港に浮かぶたくさんの自衛艦を

毎日当たり前のように眺めながら育ってきたので

戦艦の写真や旭日旗には

強い郷愁を感じます。


また、父の好きな軍歌のレコードを

毎日のように傍で聴いて過ごしていたので

耳馴染み良く、かなりの曲を知っていて

お年寄りの施設に勤めていた頃は

8月になると

レクリエーションの時間には「ラバウル小唄」を伴奏して

みんなで一緒に歌ったりしていました。


特に、戦地に赴いた経歴のある男性には

忘れてしまいたい忌まわしい過去を回想させるのではと

気を使ったりもしていましたが

明るく元気の出る曲調に乗せて声を合わせていると

共に苦労した時代を懐かしむような想いで

みんなの心がひとつに集まってゆくような

癒しの場にもなっていたような気がします。


その延長で・・・

「ここは お国の何百里~・・・」と歌い始める方もあって

男性は出征した日のことを

女性はそれを見送った時のことを思い出しつつ

涙を流されることもよくありました。


そんな時、必ず、

これから先、こんなつらい思いを二度と味わうことが無いように

私ら若いもんがしっかり反省して考えていくからね・・・

そうお話をして

手を握ってうなずき合ったりしたものでした。



いけまぁが。



今日は67回目の終戦記念日。





領土をめぐって他国とにらみ合い

従軍慰安婦問題で責め立てられ

武器兵器戦機の持ち込みや

軍事基地の場所を巡って振り回され・・・




いけまぁが。




あれほど痛い目をして

過ちは二度と繰り返さないと誓った核の問題ですら

「平和利用」の名のもとで

”あの時”と変わらぬ恐怖と被害に怯え苦しんでいる・・・




いけまぁが。





人間って、本当に

いけまぁが。





このままじゃ

子供たちの未来は

いけまぁが。







いけまぁが。





平和ボケしてる頭ですが

今日はちょっと真剣に

できること、考えてみなくては・・・


そう思っています。









おまけ・・・
いけまぁが。

わんぱく坊主のことです(^^)








<もりこまある出演ライブ情報>


植松淳平と仲間たちライブ

8月16日(木)開場20:00 開演 20:30〜
会場:アロチのライブハウス Vintage
参加:チャージ1000円 + ワンドリンク500円

*詳細は後日掲載します



「音画喰祭」ミュージック・アート・フードのコラボイベント

8月19日(日)開演 11:00〜
ふじと台駅ビルフロントガーデン
関連サイト:http://www.fujitodai-ekibill.com/floor.html
出演:TONPEI/武田千佳/シルヴィア/海友会楽舞和の皆さん/もりこまある その他
参加:無料

*詳細は後日掲載します



第29回『みんなで歌おう!歌声喫茶』

8月26日(日)14:00〜16:30 
ぶらくり丁「みんなの学校」にて
ゲスト・コーナー15:00〜15:30に出演予定

*詳細は後日掲載します



ROGAN DAY

9月20日(木)
本町ラグタイムにて
ROGAN亀井さん主催のライブにゲスト出演します。

*詳細は後日掲載します




<ご協力をお願いします>


愛護センターと保健所のボランティアとして
いつもご一緒させていただいているpopontaさんが
台風12号被災犬についての情報を公開されています。
ご協力をよろしくお願いいたします。


詳細は、コチラ(↓クリック)をご覧ください。

「popontaの独り言」より「ご協力お願いいたします」


同じカテゴリー(想う・・・)の記事画像
70年目の広島平和記念式典を見ながら
最後だとわかっていたなら
②ひめゆりの塔にて~68回目の沖縄慰霊の日に寄せて
①祈りの広場にて~68回目の沖縄慰霊の日に寄せて
68回目の沖縄慰霊の日
サンタとトナカイ?
同じカテゴリー(想う・・・)の記事
 70年目の広島平和記念式典を見ながら (2015-08-07 00:08)
 最後だとわかっていたなら (2014-03-11 07:37)
 ②ひめゆりの塔にて~68回目の沖縄慰霊の日に寄せて (2013-06-23 23:40)
 ①祈りの広場にて~68回目の沖縄慰霊の日に寄せて (2013-06-23 22:35)
 68回目の沖縄慰霊の日 (2013-06-23 21:33)
 サンタとトナカイ? (2012-12-26 00:54)

Posted by まある at 08:52│Comments(6)想う・・・
この記事へのコメント
懐かしい言葉、ありました(^^)
でも、全然わからないものも~~(^^;)
街並みは少し違うけれど、広島の香り!
ありがとうございました♪

お母様、お元気そうで、ほんとよかった!

気をつけて、お帰りになってください。
Posted by mi_kotomi_koto at 2012年08月15日 09:33
こんにちは~
雑賀崎(コモンさんの所)の方言で
「ええがいいかな~」とよく似てますねぇ

原発はミサイルが直撃しても壊れないもので無ければ、止めるべきだと思います。
Posted by ミリーの おとも at 2012年08月15日 16:56
昨日、昨年の7月録っていたドラマ観てました


北川貴子の…

呉での話でした
Posted by チェリー at 2012年08月16日 12:59
♪mi_kotoさま、

ありがとうございます♪

広島弁、わかりましたか~~(笑)
52枚のカードの内、
私はわからないものが4枚ありました。

厳密に言うと、広島弁と呉弁はちょっと違うんですよ。
呉の方がガラがワルイです(^_^;)
Posted by まあるまある at 2012年08月16日 17:38
♪ミリーのおともさま、

雑賀崎の方言、そんな風に言うんですね~
他にも聞いてみたいなぁ。

なるほど~~

私は、ミサイルで壊れなくても
人為ミスや故意の事故もありうると思うと
やっぱり、絶対いらなぁ~~い!と思ってしまうんですよ~~
人間の手に負えるものではないのではないかと・・・
Posted by まあるまある at 2012年08月16日 17:41
♪チェリーさま、

「この世界の片隅に」ですね~

実は、私、見てないんです(*_*)
見たいなぁ~~
Posted by まあるまある at 2012年08月16日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。