2012年09月16日

チャコちゃんその後~その2




(前の記事の続きです~)



うちには3匹の猫が同居しています♪


わが家によその犬が上がってくると

みんな警戒して気配を消してしまうんですが

チャコちゃんがあまりにもビビリでおとなしいので

だんだんと緊張感無く、傍をうろつくようになって来ました(^_^;)


チャコちゃんその後~その2






チャコちゃんその後~その2


チャコちゃんその後~その2


わが家に来る前数か月過ごしたお宅では

家の猫を追っかけてたそうなので

まだ、猫かぶってるのかもしれませんが・・・ 犬やけど。



人はコワイけど、ワンコは大好きで

一緒に遊びたがるって聞いてましたが

庭で自由にしても

くぅちゃんがボールで楽しそうに遊ぶ姿を


チャコちゃんその後~その2


冷めた目で見ています(*_*)


チャコちゃんその後~その2


くぅちゃんは、犬には見えて無いのでしょうか?

なら、何な?・・・やっぱしタ○キか?


実は、

中型犬以上の自分に近い雰囲気の犬が好きで

明希ちゃんのようなワンコには

シッポ振ってはしゃぎながらしつこいくらいに遊びに誘って来ます。

でも、人が近づくとテンション下がって逃げますよ~(=_=)




コワくてパニックになっていたオトウサンは

いまだに怖くてビクビクしながら観察してますが

チャコちゃんその後~その2


相変わらず、オヤツだけは


チャコちゃんその後~その2


ビクビクしながらももらいに来ます・・・




理由はわからないのですが

穏やかに接してるにも関わらず

オトウサン以上に怖いあーちゃんでも


チャコちゃんその後~その2


食べ物の気配がすると傍にそっと寄ってきて


チャコちゃんその後~その2


オヤツ差し出されれば喰って逃げます(・_・;)




正直な感想を言うと

環境には少しづつですが馴染んできましたが

人に対しては、特に変化が見られません。


オヤツはもらいに来るので

それをとっかかりに、根気よく距離は縮めて行きたいのですが

わずか6日間・・・とはいえ、

こうして一日中関わっていれば

その変化の兆しぐらい感じられそうなものですが

はっきり言って、まったくありません。


うちに来る前に数か月室内で飼っておられた方・・・

犬に関しては専門知識をお持ちの方ですが

実は、その方やご家族に対しても同じで

「懐いてきた」という実感は無く、

近づけば逃げる・・・という状態だったようです。



なぜ、こんなにビビリで人に懐かないのか・・・

関わった複数の専門家が共通して言うには

恐怖を感じる経験のトラウマ…以前に

そういう日本犬独特の気質によるものが大きいのでは

とのことでした。


山犬などとして捕獲され、

保健所や愛護センターに持ち込まれる野良犬やその子供には

実は、そういう気質を持った子が多くいます。


できるだけ殺処分しないで命を救って、

譲渡することを前向きに考える・・・

そのこと自体は素晴らしいことだと思いますが

帰る自然を持たない、

人の社会の中でしか生きてゆく場所を持てない「犬」でありながら

その「人」がどうしても受け入れられないという場合

その子にとって、そして飼い主となる方にとって

どうあるのが「幸せな暮らし」であるのか・・・



何年かかっても、

じっくりと関わるうちに徐々に気持ちがほぐれて馴染んでくる・・・

というのが期待される”美談”ですが

実際、何年経っても思うように懐かない状態で

「こんなはずじゃなかった・・・」とおっしゃる方もありますから・・・


今、生後約7か月

変化が一番大きく出そうな時期にこの状態ですから、

安易な期待は持たないで

今以上に恐怖心を増強させないための努力と

チャコちゃん自身が、人との生活の中で

少しでも、シッポ振って「楽しい」と思って過ごす時間が多くできるように

その中で、気づいたら人と楽しく接していた・・・

という状況ができるよう仕向けつつ、

今のまま、このままでも十分受け入れてくださる方

出会うことを祈りたいと思います。


チャコちゃんその後~その2








譲渡のことを考えれば

いいことの方をしっかりアピールすべきかもしれませんが

その後の生活のことを考えれば

困ったことや、しにくい部分ほど

ちゃんと正直にお伝えしなければいけないのではと

そう思っています。




正直、

私に対して怯えたまなざしで後ずさりする姿を見ていると

すごく悲しくなります・・・



せっかく、運に恵まれ助かった命なのですから

なんとか、

幸せな居場所を見つけてあげたいです・・・















保健所の保護犬チャコちゃん、

家族に迎えてくださる方、募集中♪


詳細はコチラ→http://maaru.ikora.tv/e810924.html


良いご縁がありますように~☆

















<お知らせ>


和歌山市保健所には、チャコちゃんの他にも出会いを待つワンコがいます。

みなさま、ご協力をお願いいたします。

チャコちゃんその後~その2

(興味のあるワンコがいましたら、直接問い合わせてみてくださいね♪)





<もりこまある&まある出演ライブ情報>


ROGAN DAY

9月20日(木)
本町ラグタイムにて
ROGAN亀井さん主催のライブにゲスト出演します。

*詳細は後日掲載します



和歌山県動物愛護センターWAWフェスタ

10月8日(月・祝)午後
イベントホールにてライブをします♪

*詳細未定、後日掲載します



音画喰祭in片男波

10月14日(日)
片男波野外ステージにて
知的障害者更生施設「綜愛苑」の音楽クラブ”ピュアハート”と共演です♪

*詳細未定、後日掲載します。



植松淳平と仲間たちライブ(予定)

10月18日(木)
アロチのライブハウス「Vintage」にて
20:30~ チャージ1500円+ワンドリンク500円

*詳細未定、後日掲載します。




ELECTONE STAGE アンサンブルの部宮井楽器大会

10月21日(日)AM
粉河ふるさとセンター大ホールにて

*詳細未定、後日掲載します






<ご協力をお願いします>


愛護センターと保健所のボランティアとして
いつもご一緒させていただいているpopontaさんが
台風12号被災犬についての情報を公開されています。
ご協力をよろしくお願いいたします。


詳細は、コチラ(↓クリック)をご覧ください。

「popontaの独り言」より「ご協力お願いいたします」


同じカテゴリー(チャコちゃん)の記事画像
チャコちゃんの甘えんぼ♪
助っ人現る!?
その後のチャコちゃん♪
キセキ~!?
ごはんですよ~~♪
チャコちゃんその後~その1
同じカテゴリー(チャコちゃん)の記事
 チャコちゃんの甘えんぼ♪ (2012-10-13 00:46)
 助っ人現る!? (2012-10-12 19:02)
 その後のチャコちゃん♪ (2012-10-12 08:54)
 キセキ~!? (2012-09-21 13:36)
 ごはんですよ~~♪ (2012-09-19 01:54)
 チャコちゃんその後~その1 (2012-09-16 08:50)

Posted by まある at 21:54│Comments(6)チャコちゃん
この記事へのコメント
今晩は〜
チャコちゃんはボールが怖いのかもしれません。
ミリーもボールやおもちゃには近づきません。
ミリーも私の手からおやつを取ってキューを出さなければハウスに戻って食べます。
正面から近付けば伏せをして固まります。

しかしながら、私がキューを出すとマールよりも確実に実行出来ます。
走ったりジャンプする時は楽しそうです。

チャコちゃんやミリーの様に警戒心の強いは教科書通りには行かない様に思います。
例えばびびっている時にキューを出すと次回にキューを出された事にびびってしまう可能性が在るのでタブーかと思いますが、私は少しぐらいびびっていても確実に出来ると判断して出す事も在ります。
スキンシップも少々強引に抱っこしたり、ゴロンさせてお腹ナゼナゼしたら距離感が近付けた様に思います。

私はミリーと8年8ヶ月共に過ごして思う事は
私が飼い主としてどう在るべきか考えさせてくれた様に思います。
書きたいことたくさん在りますが文字にするのが下手なので今日ははこの辺で
時間が在ればお話したいですね。
Posted by ミリーの おとも at 2012年09月17日 01:35
♪ミリーのおともさま、

チャコちゃんは、おもちゃもボールも怖くはないようです。それは確認済み。
小型犬に興味が無いだけみたいですね。

犬によって反応は様々かもしれませんが、一般的には、怖がりの犬に「強制的なスキンシップ」はまずいのではないかと・・・(汗)
刺激に対する恐怖心、警戒心を強めてしまうか、飼い主に対しては我慢もするかもしれませんが、ストレスや恐怖心を発散可能な相手に向けてしまう可能性大です。
怖がりの犬に刺激を受け入れられるようにするには、「怖いけどがまんした」ではなく、「怖くない」レベルの刺激の積み重ねが大切です。
チャコちゃんの場合は、散歩の時や、他の犬と一緒で気が紛れている時、オヤツを与えながらそれに気を取られている時などに、本犬が気づかないくらいの軽いスキンシップをすることからやっています。

前から近づくと伏せる・・・つまり嫌がる、怖がるというのは、犬ならどんな子でも当たり前にあり得る行動だと思います。犬同士でも、相手に近づくときは必ず正面からではなく、カーミングシグナルを使って、迂回しながら、相手の目を見ないように接近しますからね。怖がりの子にとっては、正面から自分の方を見ながら近づかれるのは、完全に「威嚇された」と思ってそれはとても怖いことではないでしょうか~
Posted by まあるまある at 2012年09月17日 02:16
おはようございます
基本的にはまあるさんの仰る通りだと思います。
やはり私は文字にするのが下手で 言葉足らづでしたね。
ミリーに正面から近づいてびびらせているのではなくてマールの拾い食いを止めようとして近づいたら隣に居たミリーがびびったと言う事ですね。

少々強引なスキンシップは無理やりではなくてイタキモチイイストレッチのレベルでナゼナゼしてしっほ゜を振っている時に「今なら大丈夫」と判断して抱っこしてナゼナゼしたらリラックスしていたので、そのまま降ろしてお腹ナゼナセしたらリラックスしていたと言う事です。

イタキモチイイレベルは状況によって変化しますので判断が難しいですね
Posted by ミリーの おとも at 2012年09月17日 09:21
♪ミリーのおともさま、

わざわざありがとうございます。

いろいろ考えて、いろんな方にアドバイスもいただきながら
焦らず、ゆったりと頑張って行きますね。
Posted by まあるまある at 2012年09月17日 09:27
まあるさん、こんにちは。
お久しぶりです。

チャコちゃん、かわいい〜。とってもタイプです。明希ちゃんにも色合いとか似ているのかしら?

さちは保護された当初、「守る」行動が見られました。お見合いでも食べ物からココアと一悶着あって、ココアは人にも犬にも攻撃的にこられたことがなかったので、ものすごく驚いてビビってしまいました。

さちを迎えるかどうかとても悩みました。相談した多くの方が「その子じゃなくてもいいんじゃないの」と言いました。でも唯一難しい成犬を迎え暮らしているビーちゃんの先生が「どんな子でも愛情を持って接すれば必ず素敵な家族になれる」と後押ししてくれました。その言葉があってさちを迎える決心ができました。

幸い、さちの「守る」行動は厳しい環境にいたことによる一時的なもので、今ははじけた娘っこになっています。まだ初めての人にはビビって後ずさりすることもありますが。

気質というものもあるのだなと思いますが、人がプラスのイメージを持っていることも大切かなと思いました。

激しい環境の変化の中でがんばっているチャコちゃん。本当にがんばりやさんですね。チャコちゃんの心にそっとよりそって、そのがんばりを理解し応援してくれる家族に出会えるよう応援しています。

来月まあるさんとお会いしたあの場所で、さちとGCT模試にチャレンジしてみます。ドキドキだわ〜。
Posted by maki at 2012年09月17日 10:06
♪makiさま、

こんにちは!お久しぶりです~

今年はクッキーも更新の年・・・ということは、あの時お会いしてからも2年も経っているのですね~

ありがとうございます。
「プラスのイメージ」・・・おっしゃる通りですね。
正直に言えば、人を怖がって懐かないことを除けば、特に困ったこともなく、必要なお世話も十分させてくれますし、吠えたり、他の犬に対して喧嘩っ早いウチのワンコよりははるかに飼いやすい子です(笑)
懐かないし怯えまくってはいますが、それでいて、なんだかほっておけない、不思議な魅力のある子なんです。人に媚を売らない日本犬気質の距離感に魅力を感じる方もありますしね。

ただ一般に、「犬」というもののイメージが単純に”愛情掛ければシッポ振って懐いてくる”と思われている感じを受けていて、「なんとかなるんじゃない?」と安易な受け入れを考えられる可能性もあるように思います。(実際、私のしつけの師匠の元に希望された方があったそうですが、お断りしたそうです。)
こういう子の場合、その先の運命は飼い主さん次第で大きく二分しますね。さちちゃんや明希ちゃんのように、愛情と知識と環境と根気を持って関わってもらえれば、きっと素敵なパートナーになるのでしょうが、あっさりとあきらめてしまって外飼いで誰にも懐かず吠え犬、咬み犬になって「こんなはずじゃなかった」と言われてる子もたくさん(T_T)

チャコちゃんも、makiさまやビーちゃんの先生や明希ちゃんのママのような方と出会えるといいのになぁ~・・・
私自身がどこまで関われるのかわからないところもあるのですが、出来る範囲で、出来る限りを尽くして出会えるよう頑張りたいと思っています(^^)

さちちゃんとのGCT模試、楽しんでがんばってくださいね(^^)/
Posted by まあるまある at 2012年09月17日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。