2012年10月26日

名の無い位牌の向こうに





先日

和歌山市保健所で行われた

動物慰霊式に参列して来ました。










和歌山市で

平成23年10月から24年9月末までに”殺処分”された

501頭の魂を慰霊するための式です。







そのうち400頭
まだ目も開かない生まれたての子猫
です。


避妊を怠って外に出したメス猫が家で生んでしまった子


去勢をしないで外に出たオス猫がよそで生ませた子


産ませてみたものの、後で困って持ち込まれた子


捨てられて野良になった猫が生んだ子


餌やりのおかげで栄養状態が良くなって

野良猫が年3回も(普通は2回)生んだ子・・・






誰が
こんな
殺されるだけのために生まれる命を
増やしているのでしょうか?








”殺処分”される動物たちを
可愛そうと思う気持ちがあるなら
「避妊去勢」や「猫の完全室内飼い」
「かわいそう」などとは言わずに
やってください。






犬たちは・・・


コージの様に捨てられた子

チャコのような野良犬の子

迷子になって探してもらえなかった子

繁殖業者やペットショップからの持ち込み

飼い主が「こんなはずじゃなかった」と困って持ち込んだ子

近所からの苦情で飼い続けられず持ち込んだ子・・・




犬を飼うには、お金も手間も知識も必要です。
その知識も覚悟も無しに
安易に犬を飼わない(買わない)でください。

飼い始めたら、何があっても
最期まで愛と責任を持って面倒を見てください。

常に迷子札や鑑札を必ず付けて(家でも)
迷子になったら
そのうち帰って来るとか思わずに
すぐに探して
警察と保健所と愛護センターにも連絡してください。

やむを得ない事情で飼い続けられなくなったら
捨てたり、保健所に持ち込んだりせず
新しい飼い主を捜して託してください。

それも無理と言うなら
自分で動物病院へ連れて行って
自分の腕の中から
安らかに天へと送ってあげてください。

それが”最期まで責任持つ”ということ
責任持って飼う・・・とは、
そういうことではないでしょうか。









名の無い位牌の向こうには

”殺処分”された子たちの一部の写真が貼られていました。






”殺処分”はかわいそうですが





この子らは

ここに来るまでに

どんな生き方を強いられてきたのか・・・





そのことの方が

辛くてたまらなくなります・・・





つらいけど

君たちの姿を

しっかりと目に心に焼き付けておきます。





君たちが

今度この世に生まれ変わって来る時は





きっと、やさしい飼い主さんの元で

幸せな一生が全うできますように。





そして

その生まれ来る世の中が

すべての命に優しい世界であるように





私達に今できることを

微力でも、遠回りでも

あきらめないで頑張ります。






ごめんなさい


本当にごめんなさい







みんなみんな、どうか、安らかに~



                          合掌
















明日、和歌山市保健所にて

飼い主に引き取られる見込みのなくなった犬たちの

新しい飼い主さんを募集して

譲渡会(&譲渡講習会)が開催されます。




詳細はコチラをご覧ください→ http://maaru.ikora.tv/e831857.html


みんな、良いご縁身恵まれて

新しい家族と一緒に

生きる道につなげなかったあの子らの分も

幸せになって欲しいです。


みなさま、周知ご協力をよろしくお願いいたします。












保健所の保護犬チャコちゃん、
家族に迎えてくださる方、募集中♪

詳細はコチラ→http://maaru.ikora.tv/e810924.html


良いご縁がありますように~☆






<お知らせ>


和歌山市保健所には、チャコちゃんの他にも出会いを待つワンコがいます。

みなさま、ご協力をお願いいたします。



(興味のあるワンコがいましたら、直接問い合わせてみてくださいね♪)





<もりこまある&まある出演ライブ情報>


ハートの会主催チャリティーライブ

11月4日(日)PM
和歌山市中央コミュニティーセンターにて

*詳細未定、後日掲載します



ELECTONE STAGE 2012 アンサンブルの部 和歌山地区大会

12月2日(日)

和歌山市民会館大ホールにて


*詳細未定、後日掲載します


同じカテゴリー(いのち・・・あるもの)の記事画像
本日保健所にて、譲渡会開催!!
保健所犬猫譲渡会開催☆熊本の被災犬も~
県愛護センターと市保健所の合同譲渡会
本日保健所にて譲渡会開催☆
さようなら、ぽぽちゃん
明日の譲渡会の候補犬たち♡
同じカテゴリー(いのち・・・あるもの)の記事
 本日保健所にて、譲渡会開催!! (2016-09-24 11:25)
 保健所犬猫譲渡会開催☆熊本の被災犬も~ (2016-05-26 16:40)
 県愛護センターと市保健所の合同譲渡会 (2016-03-29 23:49)
 本日保健所にて譲渡会開催☆ (2016-03-26 08:25)
 さようなら、ぽぽちゃん (2016-03-13 00:40)
 明日の譲渡会の候補犬たち♡ (2015-10-16 17:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。