2014年01月07日

旅立ちの朝に





おはようございます。



マーブルを見送って初めての朝

良く晴れた明るい空が

その穏やかな旅立ちを祝福してくれているかのようです。



オトウサンとあーちゃんは

マーブルに最後のお別れをして

それぞれ仕事と学校に出かけてゆきました。

暖房を切っているのでいつもより少し寒い部屋の中

いつもと変わらない時間が流れています。



たくさんの方からマーブルのことを

メールや

ブログ記事やfacebookにコメントいただきました。

お返事できていませんが

本当にありがとうございました。


旅立ちの朝に


読み返していると

こんなにもたくさん

お気にかけて見守っていただいていたこと

改めて感謝の想いがあふれてきて涙が止まりません。




調子悪いと気づいて病院受診してから1か月

奇跡を望みつつも、徐々に覚悟もできたので

今は、悲しいとか、つらいというよりも

ただひたすら寂しい、そして

共に過ごしてきた14年間への

そして

こんなにも頑張って

家族想いのタイミングで旅立ってくれたことへの

感謝の想いで胸がいっぱいです。




マーブルはミントを連れて通っていた動物病院に

子供たちが拾って届けた子猫で

たまたま誕生日だった次女に

プレゼントに欲しいとせがまれて迎えることになり

哺乳瓶でミルクを与えながら育てました。



旅立ちの朝に



とても気が強く、縄張り意識も強い子でしたが

我が家に3匹いる猫たちの中でも一番の甘えん坊で

気が付くといつもすぐ傍に居て

すりすりと体を寄せ、膝に乗り、

目の前のパソコンのキーボードや本を踏んで陣取り

どこに行くにも私にベッタリで

風呂にまでついてくるし

夜寝るのも必ず私の布団の中でした。



旅立ちの朝に



幼いころから猫にまみれて暮らしてきた私は

今は犬バカですが、実は根は猫派?です。

猫は、「飼っている」というより

「そこに居て当たり前」の存在なので

犬のように手がかからないことをいいことに

特別なことは何もしてやらないまま過ごして来ました。



でも、いつも、どんな時でも

気が付けばぴったりと肌を寄せて寄り添ってくれていた

飼い主想いの猫でした。




いま、ただ一つ後悔があるのは

それが私の中ではあまりにも当たり前になっていて

マーブルが私に向けてくれていた気持ちに

報いるだけの愛情を注げていなかったのではということです。



にもかかわらず

こんなに優しい気持ちで見送らせてくれた

そのことにもありがとうの気持ちがいっぱいです。




旅立ちの朝に


この写真は、マーブルが旅立った直後

体をきれいにしてブラシをかけてやっている長女と

それを見ているくぅちゃん。


旅立ちの朝に



夕方には、明希ちゃんのママが駆け付けてくれて

きれいなお花を捧げてくれました。



旅立ちの朝に



「コタツでたっぷり温もっていきたかったんかな~。」


明希ちゃんママが言いました。

毎年、年末年始限定でコタツを使う我が家、

マーブルがお漏らしし始めたこともあって

実は昨日から布団をはいで使い始めたんです。


なるほど~・・・そうかも。


そして

今日はなっちゃんが大阪に帰る日。

だから、昨日だったんやろな・・・そう思います。




今日は午後から移動火葬車で

マーブルを荼毘に伏します。

ミンちゃんのときにお世話になった業者さんで

心こめてとても良いお見送りをさせてもらったので

今回もそこで~




旅立ちの朝に



あと、わずかな時間ですが

目に見えるマーブルとの時間を

ゆったり、しっかりと過ごしておきたいと思います。




みなさん、本当にありがとうございました!!




















<お知らせ>


ハスキーMIXの飼い主さんを募集してます♪
詳細はコチラ→ http://maaru.ikora.tv/e978535.html




猫ちゃんの飼い主さま募集


友人が、保護した猫ちゃんを

家族に迎えてくださる方を募集しています。

詳細はコチラ→ http://maaru.ikora.tv/e922802.html

ご協力をお願いいたします。




和歌山市保健所にも、たくさんの出会いを待つワンコ達がいます。

みなさま、ご協力をお願いいたします。

旅立ちの朝に

(興味のあるワンコがいましたら、直接問い合わせてみてくださいね♪)




同じカテゴリー(マーブルのこと)の記事画像
マッチュ、ありがとね
「供養する」ということ
ひとと 動物と 音楽と
まぼろしの太陽
思いっきり・・・
さぁ、行こう・・・
同じカテゴリー(マーブルのこと)の記事
 マッチュ、ありがとね (2014-02-24 00:21)
 「供養する」ということ (2014-01-17 00:18)
 ひとと 動物と 音楽と (2014-01-15 08:57)
 まぼろしの太陽 (2014-01-12 08:04)
 思いっきり・・・ (2014-01-11 13:30)
 さぁ、行こう・・・ (2014-01-09 09:58)

この記事へのコメント
まあるさんへ

幸せだから、
最後みんなと一緒に過ごして
家族みんなに思い出を残して
旅だったんだと思います。

年末は、見るたびに泣いてましたが

今年になり…
大丈夫と思った時から、奇跡を信じてました。

まあるさんの言葉を読めば、
それは勝手な思いと感じながら
奇跡がおきてほしいと願ってました。
Posted by ムームー at 2014年01月07日 11:43
まあるさま
ご無沙汰です。

このようなときにしかコメントできずに申し訳ありません。

マーブルさんの旅立ち
ちゃんと見届けさせていただきました。

ミンちゃんもそうだったと思うのですが、
旅立つ直前に

出会えたお礼に
「やさしさ」を置き土産にしているように思えて仕方ないです。

ふれあいが濃厚であればあるほど
置き土産も大きいのかもしれませんね。

くぅちゃんのマーブルさんを見るまなざしが
とても優しく感じました。

向こうで、ミンちゃんと遊んでいますよ。
Posted by 熊パパ at 2014年01月07日 14:13
頑張って頑張って生きたね。

同じ多頭飼いとして我が家にも
この先5年前後で起こりうる事に思いを重ね
切ない思いで日々ブログを読んでいました。
家族が減っていくのは寂しいです。

実は私もどちらかというと猫派なんですが、でも犬も犬でとても可愛い。

そんな可愛い家族達を見送る気持ちを思うと、疑似体験のごとく、ハラハラ流れていくものがあります。

マーブルちゃん。
家族の皆さんに最後きちんと会えて良かったですね。

ミンちゃんがお迎えに来て、きっと今頃は元気になってこちらを見ている、そんな気がいたします。
Posted by tammy at 2014年01月07日 15:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。