2014年01月10日

置いて行かないで~ペットの災害対策






早いもので

年が明けてからもぅ10日が経ちました。


あと1週間ほどで

19回目の阪神大震災のあった日が来ます。



たくさんの命を失い

せっかく助かった命も

災害救助の不慣れのために救えなかった・・・



人間も、ペットたちも~




特に、この震災は

ペットの救援活動の在り方を考えるきっかけとなり

その後の災害対策を整備する上での

大切な教訓にもなりました。


にもかかわらず

東日本大震災では

たくさんのペットたちが置き去りにされ

「こんなはずではなかった・・」と、飼い主さんたちの悲しみは

震災から3年の今も続いています。



私たちの住む和歌山も

いつ起こってもおかしくない大地震への対策が進んでいますが

この度、「震災から命を守る会」主催で

ペットの防災と災害時の救護を考えるイベントが

開催されることになりました。







(コチラクリックでもう少し大きくなります)
  ↓







いざという時には

家族ですから絶対に一緒に避難したいものですが

環境省や県が勧めている

「同行避難」はどこでできるのか?

「同行避難」するためには何が必要なのか?

そのために

今からどんなことを備えていかないといけないのか?




・・・たとえば

  避妊去勢をしていない

  狂犬病やワクチン接種をしていない

  吠えてうるさい、人が苦手でうなったりかんだりする

  社会化が不十分で犬自身にストレスがかかる

  クレートなど、限られた空間でおとなしくしていられない


  ・・・・こんな子は、避難所には同行できないですよね。




  
  
  反対に、人が好きで

  十分に社会化とをしつけをされた子であれば

  避難所で人の心を癒すお手伝いをすることもできます。



  また、クレートを持っての避難はなかなか難しいので

  避難所では多数手に入る段ボール箱が使われます。

  普段から、段ボールに入って休める練習をしておけば

  いざという時、犬へかかるストレスは全然違います。



    

普段、

動物たちの愛護行政や

災害対策に深く関わっている人たちや

災害現場でその救援活動を援助して来られた方たちと

「私とウチのペットたち」の防災を考えます。


参加無料、どなたでも参加していただけますので

ご都合の許す方は是非、ご参加ください。





また、この日の午前中には

同じ会場で子供を対象にした

命と防災を考えるイベントがあります。



対象の子供たちは決まっていますので

新たにご参加はいただけませんが

見学は、大人、子供とも無料で自由です。





(コチラクリックでもう少し大きくなります)
   ↓








この午前中のワークショップには

私もくぅちゃんとお手伝いしに行きます。

午後からのイベントにも同行します。

(一般の犬は入れません)













もちろんです!!



みなさんも、一緒に考えてみませんか?



ご参加、お待ちしています(^^)
















<お知らせ>


ハスキーMIXの飼い主さんを募集してます♪
詳細はコチラ→ http://maaru.ikora.tv/e978535.html




猫ちゃんの飼い主さま募集


友人が、保護した猫ちゃんを

家族に迎えてくださる方を募集しています。

詳細はコチラ→ http://maaru.ikora.tv/e922802.html

ご協力をお願いいたします。




和歌山市保健所にも、たくさんの出会いを待つワンコ達がいます。

みなさま、ご協力をお願いいたします。



(興味のあるワンコがいましたら、直接問い合わせてみてくださいね♪)




同じカテゴリー(いのち・・・あるもの)の記事画像
本日保健所にて、譲渡会開催!!
保健所犬猫譲渡会開催☆熊本の被災犬も~
県愛護センターと市保健所の合同譲渡会
本日保健所にて譲渡会開催☆
さようなら、ぽぽちゃん
明日の譲渡会の候補犬たち♡
同じカテゴリー(いのち・・・あるもの)の記事
 本日保健所にて、譲渡会開催!! (2016-09-24 11:25)
 保健所犬猫譲渡会開催☆熊本の被災犬も~ (2016-05-26 16:40)
 県愛護センターと市保健所の合同譲渡会 (2016-03-29 23:49)
 本日保健所にて譲渡会開催☆ (2016-03-26 08:25)
 さようなら、ぽぽちゃん (2016-03-13 00:40)
 明日の譲渡会の候補犬たち♡ (2015-10-16 17:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。