2014年01月19日

阪神大震災からの教訓~その1




先週金曜日に開催された

このイベント・・・




平日にもかかわらず

たくさんの方がご来場くださいまして

会場はほぼ満席!

内容も充実した、素晴らしい勉強の機会になりました。





午前中は、200人以上の保育園、幼稚園児さんを対象に

「震災から命を守る会」の代表さんのお話を聴きながら

地震が来た時、どうするのかについて

体験学習をしてもらいました。




被災地の実際の状況を写真で見せながら




揺れが来たら、

すぐに丸いダンゴムシさんになってじっとしておくこと


揺れがおさまったらまず靴を履くこと


がれきの散乱する中を素足で歩くことの危険について



卵の殻を敷き詰めた上を裸足で歩いて実感。



それから

たとえ一人ぼっちの状況になっても

強い気持ちを持って助けを待つこと


静かに体力を保ちながら助けを待って

耳を澄ませて誰かが来たと感じたら

しっかりと大きな声で助けを呼ぶこと



などを学習しました。



その間、くぅちゃんたちワンコスタッフは




会場の端に待機。






続いて、出番アリの(笑)保健所スタッフのお話です。



心音計でヒトや犬の心音を聴いて

どちらも守らなければならない大切な命であることを知り


「さわっていい犬、良くない犬」や

「犬との正しい接し方」について

基本的なお話を聴いた後

グループに分かれて

それを参加犬と一緒に実際に体験してもらいました。





地震後の混乱した状況の中では

飼い主とはぐれてしまった犬や

飼い主と一緒に居てもストレスのかかった状態の犬も多く

また、避難所では同行避難した犬たちに会う可能性もあります。

そんな中で事故が起こることのないように

この日学習したことはしっかり覚えていてねとお願いしたら

「はイッ!」っと元気なお返事が~(^^)


子供だけでなく

大人にもしっかり知っておいて欲しいことなんですけどね。




会場には

お手伝いのワンコ達の他に

子供たちに大人気の国体キャラクター

「きいちゃん」が来ていました。


「きいちゃん」って、紀州犬なんやで~

知っとった?




一本気な猟犬やもんなぁ~

犬にも人にもこんなフレンドリーな子

あんまり見たことないもんね(^^;




さてさて、これで午前の部は終了

午後からは講演会とシンポジュームです・・・



(次に続く~)













「ペット」に関する内容を絡めての開催は

今回が初めてだそうですが

この会自体はもう何回か開催されいるのだそうです。


以前にも参加したことのある保育園や幼稚園の子供たちは

「まず靴を履く」・・・が

もたもたする子が多い年齢にもかかわらず

とても速くてスムースでした。


「一人ぼっちになっても、強い心で助けを待つ」

オトナでも難しいことですが

指導者の指示に素直に従い

大きな声でしっかりと返事もしている子供たちを見ていると

こうして、何度も繰り返し聴いて体験して意識しておくことは

きっといざという時の力になる大切なことなのだろうなと

そう思いました。



あ・・・ そういえば、

私は寝床の枕元に携帯シューズ置いてますが

オトウサンの置いてないや(^^ゞ


準備しとこ~~♪










<お知らせ>


ハスキーMIXの飼い主さんを募集してます♪
詳細はコチラ→ http://maaru.ikora.tv/e978535.html




猫ちゃんの飼い主さま募集


友人が、保護した猫ちゃんを

家族に迎えてくださる方を募集しています。

詳細はコチラ→ http://maaru.ikora.tv/e922802.html

ご協力をお願いいたします。




和歌山市保健所にも、たくさんの出会いを待つワンコ達がいます。

みなさま、ご協力をお願いいたします。



(興味のあるワンコがいましたら、直接問い合わせてみてくださいね♪)






いつか、くうちゃんのお気に入り写真使って

こんな写真集作ってみたいなぁ~☆


しつけやマナーの啓発とかも

クスッって笑えるような中身で表現できたら

おもしろいだろうな~♪

なんて思いながら・・・


気が付いたらヨダレ垂らして

何度も意識消失してましたが(^^ゞ







気合を入れてのんびりしたんですが

なかなか思うように

風邪は退治できませんねぇ~(´・ω・`)




ささ、今日は午前午後とわうくらす♪

無理せず、まったりとお手伝いしてきます(^^)



たぶん無口ですけど(咳出るからicon10

気にしないでね~(笑)












*「阪神大震災からの教訓」の続きは

 この次に掲載しますね~

 根性入る記事は時間かかるんだゎーー(^^;








<お知らせ>


ハスキーMIXの飼い主さんを募集してます♪
詳細はコチラ→ http://maaru.ikora.tv/e978535.html




猫ちゃんの飼い主さま募集


友人が、保護した猫ちゃんを

家族に迎えてくださる方を募集しています。

詳細はコチラ→ http://maaru.ikora.tv/e922802.html

ご協力をお願いいたします。




和歌山市保健所にも、たくさんの出会いを待つワンコ達がいます。

みなさま、ご協力をお願いいたします。



(興味のあるワンコがいましたら、直接問い合わせてみてくださいね♪)

*~*もりこまあるライブ出演情報*~*


節分ライブ(定期シーズンライブ)

2月2日(日)14:30開場 15:00開演

Mスタジオ羅布にて(駐車場有)

入場ワンドリンク500円

ゲスト出演:上保徹志さん








同じカテゴリー(いのち・・・あるもの)の記事画像
本日保健所にて、譲渡会開催!!
保健所犬猫譲渡会開催☆熊本の被災犬も~
県愛護センターと市保健所の合同譲渡会
本日保健所にて譲渡会開催☆
さようなら、ぽぽちゃん
明日の譲渡会の候補犬たち♡
同じカテゴリー(いのち・・・あるもの)の記事
 本日保健所にて、譲渡会開催!! (2016-09-24 11:25)
 保健所犬猫譲渡会開催☆熊本の被災犬も~ (2016-05-26 16:40)
 県愛護センターと市保健所の合同譲渡会 (2016-03-29 23:49)
 本日保健所にて譲渡会開催☆ (2016-03-26 08:25)
 さようなら、ぽぽちゃん (2016-03-13 00:40)
 明日の譲渡会の候補犬たち♡ (2015-10-16 17:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。