2009年08月15日

呉のおみやげ





呉から


呉のおみやげ



知る人ぞ知る、呉の銘菓

呉のおみやげ

天明堂の「鳳梨饅頭(おんらいまんとう)」



中に詰まったパイナップルジャムが絶品♪

こっちにもファンが多くてね・・・・一杯買うて来たゎ。







・・・・ん?






呉のおみやげ



またその手かょ~


















あげやんで(ーー;)






 







                                いつも読んでくださってありがとうございます。

                                 ⇓お返事遅くなったらゴメンナサイicon10
                                                  


母屋にも遊びに来てね〜♪ 
まあるくいきたい



同じカテゴリー(おいしいもの!?)の記事画像
ロメインレタス☆
「西陣イノクマカフェ」にて♪
フランス料理「ラパン」でランチ☆
庭のパン屋さん♡
カフェ「Moi」にて♪
絶品の!!
同じカテゴリー(おいしいもの!?)の記事
 ロメインレタス☆ (2017-02-12 23:20)
 「西陣イノクマカフェ」にて♪ (2017-02-04 22:26)
 フランス料理「ラパン」でランチ☆ (2017-01-31 22:28)
 庭のパン屋さん♡ (2016-05-23 23:13)
 カフェ「Moi」にて♪ (2016-05-01 11:36)
 絶品の!! (2016-04-23 01:43)

この記事へのコメント
お帰りなさ~~い(●^o^●)♪
お土産おいしそうやん♪
  ジィ~('ェ') クゥちゃんと一緒(笑)

 
Posted by ヴィアン at 2009年08月15日 00:19
一番のりかな~☆

呉の旅・・・・
お疲れ様でした(^^)
色々な思い出があったようで・・・
最終回の“お別れ”胸がジ~ンときたよ(**)

楽しませてもらったよ~♪
クッキーちゃん見てたら
なんかぽん太とかぶってきた(@@)
クッキーちゃん何キロあるん?
(女の子にこんな事を聞くのは
失礼じゃ~!てクッキーちゃんに叱られそう!)

これで終わりかと思うと・・・あれ?
50までいってくれるのでわ(^^)
Posted by ぽん太の親方ぽん太の親方 at 2009年08月15日 00:20
お帰りなさい!!。

呉の旅シリーズお疲れ様でした。

まあるさんのご両親なのに
読んでいくにつれ
なんだか、切なくて 泣けてきて。
悲しいことなんてひとつもないのに
それは それは あたたかい
自分の生まれ故郷への里帰りなのに。
何故かこんな気分になってしまう・・
この感情はなんなんでしょーね?
自分の親を想う気持ちとダブルのか・・・
戻れない過ぎ去った時を想うのか・・・

もやもやとした中で、感じたのは
私は もし今度生まれ変わっても
今の母親の娘でありたい・・・。

コメントがまとまらなくてゴメンナサイ!
Posted by のりさんの嫁のりさんの嫁 at 2009年08月15日 00:41
いつも ご訪問いただきありがとうございます。
Posted by ひー♪ at 2009年08月15日 02:48
おはようございます~~~♪

知る人ぞ知る?
「知らん! おんたいまんとう・・・」

もう、既に、無いですよね(涙)

最終回までのブログを見せてもらった父ちゃん。
泣いていました。(鬼の目に、涙です)
ウチのワンコも、早く一緒に実家に帰る事が出来るようにならんと・・・ ファイト!
Posted by ゆきっぺ at 2009年08月15日 03:57
パイナップルジャムやったんですね!←なにやと思って食べててん(笑)

呉名物が食べれて幸せヽ(´▽`)/

おいしかったです☆
Posted by takeA at 2009年08月15日 06:27
まあるちゃん、みえるぅ~?

 パソコンの前で

 くぅちゃんとおんなじ顔して

 じ~~~っと

 まあるちゃんに

 たべたいなぁ~~

 してるわ・た・しが~~~
Posted by チェリーチェリー at 2009年08月15日 07:18
はじめまして・・・。

いつも、楽しく拝見させていただいてます。

くぅ~ちゃんかわいいですね^^
Posted by 波乗り屋波乗り屋 at 2009年08月15日 08:37
♪ヴィアンさま、

たっだいまぁ~っ( ^o^)ノ
コレ、ほんとにおいしいんですよ。
食べた人、みんなファンになっちゃいます♪
ヴィアンさまにも食べてもらいたいなぁ~・・・
Posted by まあるまある at 2009年08月15日 09:13
おはようございます!ヾ(〃^∇^)ノ

昨夜・・・いや真夜中眠れず・・・
携帯から、読めてなかった記事を読みました。
火垂るの墓で号泣(毎年)し、布団でも涙してしまいました。
年下の私が言うのもなんだかえらそうになってしまいますが、(すいません)
今回の帰郷、まあるさんにとって、良い2日間になったことと思います。良い2日間って言う言い方もおかしいかな。汗
なんかうまく言葉になりませんが・・・(´▽`;)ゞ

くぅちゃんの存在も大きいですね^^
Posted by さっちー at 2009年08月15日 09:35
呉は約30年前に住んでました。。
すっかり変わってましたねぇ~^^;
Posted by 93chan at 2009年08月15日 09:36
♪ぽん太の親方さま、

ありがとうございます(^^)

おんなじトイプーだと、
「そうそう~♪」ってとこもいろいろあって
お互いに親近感わきますよね(^v^)

クッキーは、4.5キロありますよ~
もうちょっとダイエットせないかん・・・(^_^;)
夏場は、散歩や外出が少なくなっちゃうのに、
食べる意欲はいっつも通り~
飼い主といっしょやぁ~(^▽^;)あはは
Posted by まあるまある at 2009年08月15日 09:38
♪のりさんの嫁さま、

ありがとうございます。
みんな人生一度きり、
「親」といえども、永遠の人生初心者が
これまた初心者で経験浅い「子供」を導くんですよね。
いろいろあるけど、よぅやってくれたよな、
そんな風に思える歳になりました(^v^)
私は、選べるとしたら、今の親を選ぶかどうかはわかりません。
でも、そんな親だったからこそ、というところにある意味感謝もしてるんですよ。
人生、きっと出会うべき時に、出会うべき人に会っているのでしょうね・・・
Posted by まあるまある at 2009年08月15日 09:53
♪ひーさま、

こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます。
先日、「おまえら~!」って呼ばれた時に、コメント入れ遅れちゃいまして・・・(^^ゞ読み逃げ常習でスミマセン。
でも、いつも楽しみに寄せていただいてます!これからもよろしくお願いしますね(^^)/
Posted by まあるまある at 2009年08月15日 09:57
♪ゆきっぺさま、

「鳳梨饅頭」は、時々、実家から送ってもろてますから、
そのうち持ってお茶しに行きますヮ~♪
いやいや、ワンコ連れて我が家に来てくださってもうれしいよ~ん♪

父ちゃんさま、そうですか・・・
みんな、それぞれいろいろありますもんねぇ。
触れちゃうものがあったかな~
でも、読んでくださってるって、うれしいです(^^)
Posted by まあるまある at 2009年08月15日 10:11
♪takeAさま、

ハハ(^^)

私も話に夢中で説明せんかったような・・・

またお取り寄せしたら、

お店に持って行くからね~っ(^∇^)
Posted by まあるまある at 2009年08月15日 10:17
♪チェリーさま、

う~~~ん、見えへんぞぉ~~~(>_<)

ブログにお写真載せてぇな(^^)

・・・って、ほんとにほんとにおいしいんだからぁ~♪

あぁ、チェリーさんにも食べさせてあげたい~っ!!
Posted by まあるまある at 2009年08月15日 10:20
♪波乗り屋さま、

はじめまして!・・・と言っても、
いつも読み逃げしてます、ゴメンなさい。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、海の景色は本当に心が和んで・・・
癒していただいていますよ。
これからもよろしくお願いしますね(^^)/
Posted by まあるまある at 2009年08月15日 10:26
里帰りの旅、おつかれさまでした。
ラストは予想どうり、感動物でしたね。
くうちゃん疲れてませんか?
Posted by karada at 2009年08月15日 12:29
クッキーの「ちょうだい」攻撃ですね~。

バタバタの一週間もやっと一息つけそうですが、月曜日の段取りで明日も仕事になりそうです。
コメントしたい記事が沢山あったのに、忙しさにかまけてしまいました。

呉でのまあるさんの想い、うちも年老いた両親と離れて暮らしているので共感できます。
Posted by 夢りんご at 2009年08月15日 16:24
こんな私が言うのも・・・・・

・・・いくつになってもどんな
わだかまりがあっても・・・親は親やよ・・・。
いつもどんな時も娘の事を考えてて・・・
言葉に出さなくてもわかってくれてるよ・・・
いい里帰りでしたね(^^)
クーちゃんがいたから余計に・・・ねっ。

お疲れさまでした。
Posted by ぶひぶひ at 2009年08月15日 16:36
♪さっちーさま、

「火垂るの墓」は私も何度か観たんですが・・・
あぁ、思い出しただけで泣けてきますよ。
でも、両親や祖父母の戦時中から戦後にかけての話の中には、こんな胸のつまるようなエピソードはいっぱい出て来るんですよね・・・
呉の2日間は、短いけども、これまでの里帰りの中で一番穏やかな気持ちで過ごすことができたように思います。
うれしかったです。
Posted by まあるまある at 2009年08月15日 20:01
♪93chan さま、

はじめまして!コメントありがとうございます。
そうなんですか~♪
30年前と言えば、私は高校生!懐かしいです…確かに、いろんなところが変わっていますよね。特に中通りあたりの繁華街はさびしくなっちゃってるみたいで、少し残念です・・・
Posted by まあるまある at 2009年08月15日 20:07
♪karadaさま、

コメントありがとうございます!
私はいつも読み逃げでスミマセン(^^ゞ
お気に入りにも入れてくださったのですね。
これからもよろしくお願いします♪
ぐるぐると、いろんなことが頭の中を廻った2日間でしたよ。
クッキーは、とってもハイパーな子なので、なかなかこのくらいでは疲れないみたいですね~
いい刺激になったと思います(^^)
Posted by まある at 2009年08月15日 20:14
♪夢りんごさま、

いつもありがとうございます。
お忙しかったのですね・・・お体はだいじょうぶですか?
クッキーの「オリコウサン」攻撃は、慣れないとついつい負けちゃいます・・・うちの両親もタイヘンでした。ちょっとわがまま娘になって戻って来たかも・・・人間の孫と一緒かな?
老親は、傍に居れば、それなりにいいこともあるのでしょうが・・・程よく離れているからこそ保てているものもおおきいようなきがするんですよ・・・
Posted by まあるまある at 2009年08月15日 20:20
♪ぶひぶひさま、

ありがとうございます(^^)
親は子を思い、子は親を思う・・・
相手のために、何ができるかなと思った時に、やはり、自分自身が「しあわせ」でいることが一番なんだろうなぁと思います・・・お互いに。
いろんなことを思う2日間でしたよ。
クッキーも大活躍です♪・・・感謝感謝っ!!
Posted by まあるまある at 2009年08月15日 20:27
クッキーちゃんの「ジ~」がこちらのブログの看板になりつつありますね(笑)

鳳梨饅頭はずっと前に食べたことがあるような・・・美味しそうですね =^_^=
Posted by よしお at 2009年08月16日 15:44
こんにちは
二日間と言う感じでは無かったですね
一週間ほど行ってらっしゃったのかと思いました
女性にとって実家は落ち着くのでしょうね。

広島と言えばもみじ饅頭と思いましたが
鳳梨饅頭が有名なのですね
覚えておいてお奨めのお酒と共に取り寄せましょう。
Posted by 仙 純一 at 2009年08月16日 16:03
♪よしおさま、

食べもんあるとこには
必ずクッキーの「ジ~・・・」アリですよ(^_^;)
そうなんですか・・・お味は覚えてらっしゃいますか?
私が子供の頃からあるんですが、
最近になって駅の土産物屋へ並ぶようになってきたんですよ。
有名になって来たのかな?
Posted by まあるまある at 2009年08月17日 09:27
♪仙 純一さま、

呉ではヒマだったもんですから、
記事一杯書き溜めて帰って、
少しづつUPしてました(^^)

呉は本当に懐かしいところなんですが、
両親がいなくては、やはり帰る場所がないので、
元気でいてくれるのはありがたいことだと思います。

もみじまんじゅう・・・私は餡子が苦手なので、
「チーズクリーム入り」が好きです。
「鳳梨饅頭」は、呉のお菓子なので、
広島では売ってないんですよ。
通販サイトにも出していなくて、
直接お店に電話して送ってもらうんです。

仙さまのお勧めのお酒も是非教えてくださいね~♪
Posted by まあるまある at 2009年08月17日 09:34
負けたな

 広島菜ってあるんや

 和歌山菜ってないもんよぅ~
Posted by チェリーチェリー at 2009年08月17日 19:06
♪チェリーさま、

和歌山、負けてへんで~~
海産物もミカンも互角やけど、
梅があるやんかぁ~~~

個別包装の梅なんか持って帰ったら、
みんなビックラこいて
メッチャ感動するんやで~♪
Posted by まあるまある at 2009年08月17日 20:25
やっと、やっとたどりついた~~~~~
 あ~~~しんど!
 ここまでくるのじかんかかるわ~(^-^)

 いっつもな、
 まあるちゃんとくぅちゃんのコメント
 おっきな声出してよんでんねん

 だから、よけいおもしろくて
 笑っちゃうんだよ!
Posted by チェリーチェリー at 2009年08月18日 19:27
♪チェリーさま、

いつもホントにありがとう~♪
コメント欄、遠くてごめんねぇ~~~(>_<)
今週末にはまたつけるので・・・よろしくね。

そうですか!
そんなに楽しんでいただけてるとは
メッチャうれしいですゎ♪
でも、アホなことばっかし言わされて、
クッキー怒ってたらどないしょ(^_^;)
あぁ~、クッキーにブログばれませんように~!
Posted by まあるまある at 2009年08月19日 08:01
それはあまいで~
くぅちゃんだって
賢いで~
オカアチャンのしてることぐらい
お見通しよ(^-^)
くぅちゃん、役者やもん!
Posted by チェリーチェリー at 2009年08月19日 21:09
♪チェリーさま、

やっぱそうか~
パソコンやってる足元で
知らん顔して寝とるけど、
密かにチェックいれとるんかもな。

むむ~ッ(-_-;)
Posted by まあるまある at 2009年08月20日 07:08
そやで
あのかわいい眼差しの奥にひそむ
鋭い眼光・・・
みえまするぞ~~~
のんびりした行動は仮の姿・・・
ボルトとは反対だぁ(^-^)
Posted by チェリーチェリー at 2009年08月21日 19:55
 まあるちゃん

 お誕生日おめでとう!

 これからも

 ブログよろしくね!

 くぅちゃんたちとの

 活躍期待していますよ~
Posted by チェリー at 2009年08月22日 00:35
♪チェリーさま、

ありがとうございま~す♪♪
モチロンロンロン♪
これからもがんばってUPしますからね~
よろしくおねがいしま~す(^^)/

次の記事にコメント欄つけますので~
ヨロシクネ(^^ゞ

ボルト、おもしろかったですか?
もしかして、3Dで??
あぁ、私も観たいなぁ~~
Posted by まある at 2009年08月22日 12:25
ごめんねぇ、このボルトは
陸上で世界新出したボルトだよん
あの速さで走りながら
目は、横や後ろの選手を見てんの

くぅちゃんは
ゆったりしてるけど
目はするどいねって
いうことで・・・
へへへ(^-^)
ちょっとわかりにくくてごめんね
Posted by チェリーチェリー at 2009年08月22日 18:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。