2011年04月05日

台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」




間でアレコレ挟むからァ~




台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」



すんませんなぁ~(^^ゞ




ささ、

「士林夜市」の続きです♪


食べ物ばかりじゃありません。


いろんなお店がズラ~~~ッと並んでいて

土曜の晩と言うこともあってか


台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」

家族5人がはぐれないように

みんなで手をつないで歩いたんですが

これが結構タイヘンでicon10


台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」


台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」




子供たちが夢中でやってるのは・・・

台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」


釣ったエビは、その場で炭火で焼いてくれるんですよ♪




こっ?

これは・・・


台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」

こんなんアリ?

ココだけじゃありません。

ここ以外も数か所、どこも同じようにすくい放題(ーー;)


チビっ子はうれしいでしょうけど・・・

金魚さん・・・かわいそ~(>_<)






途中に


台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」


周りの人を見よう見まねで


台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」

台湾のお宮さんって、

どこもみんなキンキラでド派手なんですよね~☆

若い人たちがたくさん、

熱心に拝んでいる姿が印象的でした。


台北市内にはたくさんの夜市があるんですが

どこも、こういう御宮?お寺?の周りに展開しているんだそうです。






ここでも、たくさんのワンコを見かけました。


台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」


そして


台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」


近くで通りを写真に撮ろうとしたら

店番をしていたオネエサンにダメだと怒られました。



煌々とした灯りの下で深夜まで・・・

ちらっと見ても、胸の痛くなるような売り方で

とてもそこを歩く気になれず・・・  パス(=_=)



それから、

夜市だけでなく

台北のいたるところで見かけたコレは・・・


台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」


「ビンロウ」と言われるもので、

ドングリくらいの大きさの木の実を

「キンマ」という植物の葉でくるむか、石灰と一緒に噛むと

赤い汁が出てきて、どんどんと唾が湧き出し、

気分が高揚したり、軽い興奮状態になったりする・・・

いわば、合法ドラッグのようなものです。


習慣性があって、台湾でも、18歳未満の使用は禁止、

日本への持ち込みももちろん禁止されてます。


湧きだす汁は、飲み込まず吐き出すんだそうですが

景観を汚すので、街中に吐き出すと罰金刑になるそう。


発がん性も指摘されてるとかで、

最近はあまり歓迎されないそうですが、

台湾らしくて、ちょっと気になるアヤシイ風習です・・・

(Wikipedia ↓)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%82%A6







おや?

人ごみの中で


台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」


なになに・・・?


台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」


苦学生、がんばれよ~~(>_<)/





ウチの楽学生どもは・・・・




台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」



ほんまに、


しあわせなやっちゃなぁ~ ik_48









(続く~)










先日からお伝えしています

「緊急災害時動物救援本部」

HPが立ちあがりました。


        (クリック)
           ↓
  http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html




被災動物支援のための物資の募集も始まりましたが

現在、募集を一時中断しています。

        (詳細はクリック)
          ↓
   http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_shien.html


WITH DOGでは、

4月3日(日)のマナーウォーク会場にて

募金と合わせて

引き続き支援物資も集めたいと思っています。

募集が再開されましたら送付できるように段取りしておきます。


また、わたくし「まある」&インストラクター「くろき」に

直接お渡しいただいても結構ですし、


「猫・夢空間・気ままなみーこ」

みーこさんのお店でも受け付けています。



*募集している物資は以下のとおりです。

  
・ペットフード(犬・猫のみ)
   ※未開封で、賞味期限が3か月以上のもの

・ケージ(中から大。折りたたみできるものに限ります。)

・タオル※新品または洗濯済みのもの

・ペットシーツ

・猫用トイレ砂

・毛布※新品または洗濯済みのもの

・フードボウル(食器)

・飲料水





義援金に関しては、コチラです。

        (クリック)
          ↓
   http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_gienkin.html


インターネットを活用して

被災動物支援へのご寄付を考えているみなさまへ~

        (クリック)

          ↓
http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_48.html


「JUSTGIVING」 http://justgiving.jp/c/5965 にて行えます。


          


=さらにお願いです= 

いつも温かなお声がけと応援をいただいています

ブログの友人「和歌浦コモンセンス」様が

和歌浦の現在営業していない旅館を

被災者の一時避難所として使えるよう

行政に働きかけて準備を進めておられます。


「出来ること」
http://wakaurabojyo.ikora.tv/e569347.html

「おいで下さい」
http://wakaurabojyo.ikora.tv/e569392.html

「片付け中」
http://wakaurabojyo.ikora.tv/e572361.html



そして、最新記事

「思いで」
http://wakaurabojyo.ikora.tv/index_1.html

の中で、以下のようなお願いが掲載されています。


お願い

避難場所の準備ををしています。

取りあえずは寝具から準備をします。

押入れに使用してない寝具がありましたら

ご寄付下さい。場所は雑賀崎バス停すぐです。

090−2012−7051  コモンセンス



その他、鍋、食器、タンス、電化製品など、
あらゆる生活必需品を求めておられます。



みなさま、こちらもご協力を

台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」


台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」






☆冬のこだわり☆
     ↓

台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」

(詳細はこの記事見てね♪)





*くぅちゃんも出演している!?
  武田千佳さんのアルバムのご紹介です!
台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」
  ↑
クリックすると、CDの紹介記事にリンクします♪

台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」

この曲、収録されています♪
      ↓




*くぅちゃんからのお願いです〜

台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」


↑ クリック♪
(このバナー、動画なんですけど、携帯の方、見れなくてゴメンナサイ。)
リンクフリーのバナーです・・・くぅちゃんを是非、あなたのおそばに〜♪



捨てられたり、殺されたりするために
生まれる命がなくなりますように〜☆

「許せん!!」 (←何遍でも言うで〜)





このブログでの出会いによってできた曲です。

愛するものへの想いを込めて・・・
よろしかったら、聴いてみてくださいね♪

         ↓ (クリック♪)

台湾春の旅~その5「士林夜市アレコレ・・・」
           
携帯はこちらから〜  
      ↓          
http://www.youtube.com/watch?v=vCqrHqdT24E&sns=em



   

     母屋にも遊びに来てね〜♪ 
まあるくいきたい

  


                                   
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 応援ありがとう(^^)/
                                      

                     コメント、お返事できなかったらゴメンナサイ<(_ _)>icon10

                                     


同じカテゴリー(台湾旅行)の記事画像
台湾春の旅〜12「台湾式おみくじ」
台湾春の旅~11「龍山寺」
台湾春の旅~10「バイキングレストラン」
台湾春の旅~9「故宮博物院」
台湾春の旅~8「朝市へ」
台湾春の旅~その7「コンビニにて」
同じカテゴリー(台湾旅行)の記事
 台湾春の旅〜12「台湾式おみくじ」 (2011-04-14 12:47)
 台湾春の旅~11「龍山寺」 (2011-04-14 11:22)
 台湾春の旅~10「バイキングレストラン」 (2011-04-10 09:27)
 台湾春の旅~9「故宮博物院」 (2011-04-09 18:21)
 台湾春の旅~8「朝市へ」 (2011-04-09 13:30)
 台湾春の旅~その7「コンビニにて」 (2011-04-08 22:21)

Posted by まある at 20:59│Comments(4)台湾旅行
この記事へのコメント
トップのくぅちゃんとコメント見て 
吹き出してしまったのは
私だけ・・・(笑)
台湾春の旅は 行けて良かったですねぇ
ゆ~くり また 読ませて下さいね

ところで お友達 大変ですねぇ
でも 窮地に陥った時
まあるさんの顔が浮かんだ・・・
うん やっぱ まあるさんは すごい!

落ち込んだ時って
はまり込んだ気持ちって どうもこうも・・・
後で振り返ったら 何だったんやろって 時も・・・
人の気持ちって 人の言葉で 変わる時あると思う。。。
        p(*^-^*)q がんばっ♪


     
Posted by ポロン at 2011年04月06日 07:54
まいど~!

お手紙、ありがとうございました。
勇気を出して、コモンさんにお電話しました。
すご~く優しい「おじちゃん」でした(もしかして?
私よりも年下かもしれんけど)

次のお休みまでに風邪を治して、
「ドライブに連れてって~~~♪」
Posted by ゆきっぺ at 2011年04月06日 17:11
旅行ですか?
いいですねぇ。本当に楽しんできて欲しいです。^^

それにしても、お友達の対応した相談員・・・どうにもなりませんね。
仕事をしていても、
信じられないような行政の人とかいますしね。
自分はそうならないよう、心します。
Posted by 羊飼い at 2011年04月06日 21:00
ご家族での楽しい旅行良かったです。
家族旅行は中々いけませんからね。

そうそう、県の精神福祉関係の部署は
東北大震災の応援で出来のいいのが
先遣隊で行ってたからだと思いますよ。
Posted by 仙 純一 at 2011年04月07日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。