2010年02月10日

くぅちゃんの新しいおうち♪




家でも、車でも、

外出先でも大活躍の「クレート」♪


くぅちゃんの新しいおうち♪


くぅちゃんは、クレートに入るのが大好きです♪



ほら、

今もパソコンする私の足元で


くぅちゃんの新しいおうち♪


犬って、祖先は穴倉生活をしていたので

こういう狭い場所は落ち着くんですね~



これが使えれば、どこへ行っても

自分のなじんで居心地のいい場所が確保できるので

くつろいだり、ストレスを軽減したりすることができます。


災害で避難する時なども、

これが使えるととても助かりますね。




これまで使って来たものは

写真のように扉が上に開くタイプでしたが・・・


この度、

扉が横に開くタイプの新しいクレートを買いました~(^^)v


くぅちゃんの新しいおうち♪


ピンクでかわいいでしょ~♪




・・・エッ?

柄じゃないって~(^_^;)




くぅちゃんの新しいおうち♪


もちろん、

これまでのクレートで不自由はないんですが、

横開きの扉でないと出来ない

あることをさせたかったんです・・・・



それはね・・・・

(↓動画クリック♪)






        へへッ(^v^)



くぅちゃんの新しいおうち♪













今度の施設訪問の時に

おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらいたいねぇ~♪













 *ブログ村のランキングに登録しました。
  ポチッ♪とクリックして応援していただけるとうれしいです♪
         
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございます<(_ _)>
励みになります!


     
母屋にも遊びに来てね〜♪ 
まあるくいきたい



ご訪問ありがとうございます(^^)
コメントのお返事おそくなったらゴメンナサイm(__)m


同じカテゴリー(動くくぅちゃん)の記事画像
泳ぐ♪♪くぅちゃん☆☆
くぅちゃんのサッカー(動画)
くぅちゃん、見てぇ~~♪
くぅちゃんのお手伝い?
くぅちゃんから1周年のごあいさつ♪
動くくぅちゃん♪
同じカテゴリー(動くくぅちゃん)の記事
 泳ぐ♪♪くぅちゃん☆☆ (2015-08-08 13:06)
 くぅちゃんのサッカー(動画) (2014-08-05 09:38)
 くぅちゃん、見てぇ~~♪ (2010-12-07 17:49)
 くぅちゃんのお手伝い? (2010-09-10 20:13)
 くぅちゃんから1周年のごあいさつ♪ (2010-06-24 18:55)
 動くくぅちゃん♪ (2010-04-28 19:23)

この記事へのコメント
今、携帯で見てるから、動画が見れないんだけど…

想像…

もしかして

くぅちゃん、

自分で扉を開けるのかなあ〜

まあるちゃん、どうなのかな
Posted by チェリー at 2010年02月10日 22:01
(≧c_,≦σ)σ【ス】【ゴ】【ス】【ギ】*:゚・
動画 10回以上見てしまいました
くぅちゃん おりこうさん (^^)

また、動画 期待していますね!
以前の遊びながらお食事も良かったですね
Posted by ポロン at 2010年02月10日 22:01
携帯からだと動画が見れないんですけど、
クレートの扉にヒモみたいなんありますよね?(*´∇`)

ってことは!

くぅちゃんが自分で開けて、自分で閉める!

当たってますか〜?

当たってたら、くうちゃんムギュムギュさせてください(*/ω\*)
Posted by takeA at 2010年02月10日 22:05
見たで見たで!!

くぅちゃん スゴイ~~!!
Posted by 梓ママ at 2010年02月10日 22:06
え=======!!!!!
くうちゃんスゴイ!
扉を閉めるんスゴイ(^^)/
どうやって閉めるのを教えるんですかぁ
いやぁ~~~~ビックリしたわぁ
アノ声もたまらん
Posted by ベッキーママ at 2010年02月10日 22:10
す、スバラシイ!!
くうちゃんに、拍手!!!
そばに居た夫と長女もPCのぞいて
三人で感心しました!!
Posted by すいか at 2010年02月10日 22:28
今日もありがとうございました。
やっぱり少人数・少わんこが
いいですね~(^^)
わかりやすく事細かに教えてくれたので
小春もこの前みたいにガウガウもなく
くぅちゃんにも接近できて最高でした。
この4回のレッスンの復習を
家でも楽しく♪がんばってします♪
本当にありがとうございました。
Posted by ぶひぶひぶひぶひ at 2010年02月10日 22:59
おぉ~っ コレは‥!
わうくらすでトコちゃんが披露していた技じゃないですか☆
この技、すごく気になってたんです。

くぅちゃん完璧にマスターしていますね!!スゴ~イ(^○^)拍手!

あぷりもチャレンジしてみたら、鼻で扉を開けるまで出来たのですが
閉めるのはヒモがないと無理で‥。

このヒモはどうやって付けているのですか?
Posted by MILK(あぷりママ) at 2010年02月10日 23:17
♪チェリーさま、

正解でぇ~す(^^)/
開けて、入って、ちゃんと閉めますよ~♪

そっか・・・
携帯からはこの動画見れないんですね・・・
残念(ToT)
是非、PCで見てやってくださいな~♪
ネッ(^v^)・・・親ばかですけどぉ~(^^ゞ
Posted by まあるまある at 2010年02月10日 23:38
♪ポロンさま、

楽しんでいただけたようでうれしいですッ♪
クッキーは、こんな芸を覚えるのが
楽しくて仕方ないんです♪
どうしたら、ご褒美がもらえるか、
ゲームみたいなものなんですね~

他にもネタはいろいろあるので、
ぼちぼちとUpしてみますね!
Posted by まあるまある at 2010年02月10日 23:42
やるなぁ~くうちゃん、まあるさん!
TV出演も近い(*^^)v

うちも早く、クレート買いに行かなくちゃ^^扉が横開きのをね!
Posted by ゆうみんゆうみん at 2010年02月10日 23:43
♪takeAさま、

当ったりぃ~~~~(⌒▽⌒) ノ
自分で開けて、中へ入って、自分で閉める~
是非是非、PCで見てやってくださいな♪

ムギュムギュしちゃってや~~❤
Posted by まあるまある at 2010年02月10日 23:47
♪梓ママさま、

ありがとうございます~(^^)
クッキーは、こんな芸事を覚えるの大好きなんですよ。
お年寄りの施設を訪問した時に披露すると、
犬が苦手って方でも笑顔見せてくださるので
いろんなネタ作ってがんばってるんですよ~♪
Posted by まあるまある at 2010年02月10日 23:51
私も携帯だから見れないよ


また明日にでもパソコンで見ますぅ
Posted by ☆椛☆ at 2010年02月10日 23:55
おおお~すごい!!
今日は見なれないピンクのクレートがあったと思ってたら・・・
すっかり習得してる~
さすが、まあるさんとくぅちゃん(^_-)-☆
コメントすると、わずらわせると思ってひかえてましたが、あまりのすごさに思わずコメントヽ(^。^)ノ

今日はありがとうございました!
お勉強をさぼってるとダメですね・・・
この動画を見て明日からまた頑張ります!
Posted by ボンボン at 2010年02月10日 23:55
♪ベッキーママさま、

ありがとうございます♪
訪問活動の仲間がやっているのを見て
あまりにもかわいらしかったので挑戦してみました(^v^)

クッキーは、もともと
何かを口に「くわえる」と、
くわえたものを「ひっぱる」と
「ハウス」でクレートに入るというキューを理解しているので、

「ドアを開ける」
「開けたドアから中へ入る」
「中からヒモをくわえる→ひっぱる」
を分解して教えてつなぎました。

クリッカーを使ってやるんですが、
扉が完全にしまった時だけ
「クリッカー→ごほうび」で仕上げています(^^)

こういうの教えるの、とっても楽しくって、
私は大好きなんですよ~♪
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 00:05
くうちゃんの声を・・・

初めて聞けたぁ~☆

凄いですね!!

くうちゃん・・・自分の事は自分で出来る!!

見習ねば(>_<)
Posted by みぃすけみぃすけ at 2010年02月11日 00:32
くうちゃんの声が可愛い♪
すごいですね~!
動画で見れて感激です。
やっぱり、まあるさんとくうちゃんコンビはすごい!
私もしつけ教室探そうかな~。
うちはヨーキーなんですが、こんなにおりこうさんになれるでしょうか?
また動画載せてくださいね!
Posted by キキ母 at 2010年02月11日 01:15
凄いの一言あっけに取られました
こんな躾が出来るのですね
すごいなあ 感心します。
本当にクッキーちゃんはおりこうさんです

猫にもこんな能力があればいいのですがねえ。
Posted by 仙 純一 at 2010年02月11日 01:18
くぅちゃん 凄いですね!
ハウスも大好きなんですね~ (^^)
くぅちゃん 言葉の受け答えが
完全に出来るんですね~ 凄い!
この映像 微笑ましいですッ (^^)
Posted by ROUGH BOY at 2010年02月11日 01:59
くうちゃんの達人技にビックリ^^
Posted by ぬまじん at 2010年02月11日 07:12
゚*。おはようヾ(*´▽`*)ノございます。*゚
昨日はありがとうございました♪

゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
ヽ(*゚O゚)ノスゴイッ!!です!昨日生で見て
目が点になりました
毎回クゥちゃんのかわいさとお利口さんに
 癒されている私です♪
Posted by ソラソラ at 2010年02月11日 07:47
♪すいかさま、

おぉ♪
ご家族皆さんで楽しんでいただけましたか~(^^)
私も、他のワンちゃんがやるのを初めて見た時は拍
拍手喝采!
クレートの形が違うので、新しいの買ったら
いつかやってみたいと思ってました♪
ばんざぁ~い(^◇^)
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 08:05
♪ぶひぶひさま、

昨日は遠いところをおいでいただいて
ありがとうございました<(_ _)>
家でもがんばってくださってるんですね!
小春ちゃん、トレーニング大好きですね(^v^)
あの短時間であれだけ成果が出るなら、
小春ちゃんだけの時間を取るのって、大変かもしれないですが
毎日少しづつでも継続してできれば
きっと、ガウガウもコントロールできるようになると思いますよ。
見たこと無い方にはなかなか信じてもらえないんですが、
ガウガウはクッキーも同じなので私はそう実感しました(^v^)
がんばってくださいね。
時間があったら、また遊びに?、いや、お勉強に?
いらしてくださいね~♪
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 08:13
♪MILK(あぷりまま)さま、

はい!そうなんです(^v^)
すっごくかわいかったので、クッキーにも是非!って思ったんですが、
クレートの形が違うのであきらめてたんです。
で、今回思いきって新しいの買っちゃいました♪
届いてすぐ、嬉しくって練習してたら、
あっという間にできちゃいました(^^)v
トイプーって、こういうことするの、好きですよね~♪
あぷりクンも教え方次第ですぐできますよ。
がんばってね!

ヒモは、扉の柵をはさんで前後に三つ編みして止めてます。
結びつけるより、見た目スッキリしていいかなと思って(^^)
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 08:18
♪ゆうみんさま、

トイプーって、頭使うの大好きだから、
こういうこともゲーム感覚で覚えてくれるんです。
ただ、「やってほしいことを的確に伝える」「やってほしくない行動が出ないように工夫する」ことが必要なので、根気と要領は要るかもしれません。
やっぱり、ふだんの基本的なオビディエンス
(お座りとか伏せとか待てとかツケとか・・・)の中で
そういうセンスは身につくと思うので、
そっちもがんばってくださいね(^v^)

芸事のため・・というより、
クレートはワンコの日常生活の必需品だと思うので(私は)
是非、買ってトレーニングしてくださいね。
がんばろ~~(^^)/
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 08:27
♪☆椛☆さま、

それは残念~(>_<)
おもいっきり親ばかなんですが・・・・
けっこうウケてるので嬉しいです♪
是非、見てやってくださいね~(^^)
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 08:30
♪ボンボンさま、

昨日はお疲れ様でした~♪

そしてコメントありがとう!
わずらわしてなんかないですよ~♪
マイペースでしかお返事出来ないですが、
コメントはやっぱり嬉しいです(^^)

思ったよりも早くに完成しちゃいました。
最近、新しい「芸」をやってなかったので
クッキーもとっても楽しかったみたいです♪
犬も人間も、新しい刺激って必要ですね。

ボーンちゃんも、いろんなことやりたい子だと思うので、
ママも大変だと思いますが、がんばってくださいね(^v^)
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 08:39
♪みぃすけさま、

これはね~
「早くやらせて~♪」っていうおねだりの甘えた声なんですよ。
オヤツの時は、「早よヨコセ~!」ってな
ドスのきいた声も出します(^_^;)
もちろん、そんな時はあげませんけど(-"-)

そう、
開けたら閉める~~♪
あーちゃんにも見習ってもらいたい!
・・・いや、アタシもか(^^ゞ
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 08:44
♪キキ母さま、

ありがとうございます♪
トイプーって、
こういうことに頭使うのが大好きな犬種なんですよ。
昔(今も?)サーカスの曲芸によく使われてましたよね。

私たちがやっているほめてしつける方法なら、
犬は色んな事を楽しみながらゲーム感覚で覚えてくれます。
一口に、「ほめてしつける」と言っても、
所によっては叱った後、
犬がビビって言うことをきいたところを「ほめる」やり方もあるようですが・・・

私たちは、「しからない」「たたかない」「首をしめつけない」を徹底して、
やってほしくないことはできない状況をつくって叱る必要を無くしながら、
どうすればほめられるか、ご褒美が出るかを犬に考えさせて、
自発的にその行動が出ることを促す方法でやってるんです。
だから、犬が楽しんでいろんなことを覚えてくれるんですよ。
そういうやり方のしつけ教室、見つかるといいんですけど・・・
(ちなみに私はJAHA関係の教室でいろいろでお世話になってます♪)
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 08:56
♪仙 純一さま、

ありがとうございます♪
でも、私たちのやっている「ほめてしつける」方法なら、
どんな犬でもいろんなことを楽しんで覚えてくれますよ。
できること、好きなことを組み合わせれば、
こんなこともあっという間にできるんですよ~♪

猫も、同じような方法(クリッカートレーニング)で、
いろんなことが合図で出来るようになりますよ~♪
犬より時間はかかりそうですが・・・・(^_^;)
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 09:01
おはようございます。

今、ウチの子に教えたんよ!

完全に扉は閉まらずビヨ~ンって自動ドアで

開いてしまいますが・・・

ドアを前足であけて紐を引っ張り扉を閉め

る。=母さん喜ぶ&フード貰える♪

完璧じゃないけどね(^^)
Posted by ベッキーママ at 2010年02月11日 09:21
おはようございます!(´ゝ∀・)-☆

うわあ~!!!ナイスアイデアですね!
くぅちゃんお利口さんやわ~!( v^-゚)ぶぃ♪
可愛過ぎます!((*≧m≦)ププッ

くぅちゃんピンク好き?!
まあるさんがピンク好き?!
Posted by さっちーさっちー at 2010年02月11日 10:07
♪ROUGH BOYさま、

はい♪
クッキーはハウスが大好きなんです。
うちに来た時から、好きになるようにいろいろ工夫しました(^^)
無理矢理入れたり、入ろうとしたり入っている時に嫌な思いをして
嫌いになってしまう子の話をよく聞くので・・・
もったいないなぁって思うんですよ。

クッキーは、すごくおしゃべりな犬なんです。
なので吠えるのも大好き~
こういうかわいい声ばっかりだといいんですけどね・・・((+_+))
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 10:26
♪ぬまじんさま、

ビックリされましたか(^^)
トイプーって、こういうことやりたがる犬種なので
コツがわかれば教えるのはそんなに難しくないんです♪
クッキーは、こういうコネタいっぱい持ってるんですよ~♪
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 10:34
♪ソラさま、

昨日はお疲れ様でした(^^)

ソラちゃんも、あの月齢で
あれだけのことが安定してこなせるんですから、
今の調子で頑張られたらなんでもできるようになりますよ!!
いつか、並んでやりましょうか~
「ハウス~」で一斉に中に入って戸を閉める♪
きっと楽しいでしょうね!!是非!!
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 10:37
♪ベッキーママさま、

おぉ!できましたか~♪
すごいすごい(^^)
楽しいでしょ~♪

出来た時の喜びって、
たまらないんですよね、犬も飼い主も~
芸を仕込むって、
そういうコミュニケーションを深める手段でもあると思うんですよ。
これからもいろいろ挑戦してみてくださいね!!
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 10:47
♪さっちーさま、

ありがとうございます(^^)
おお親バカの一芸披露ですが・・・
楽しんでいただけて嬉しいです(^v^)

ピンクは・・・
実は苦手・・・というか、
クッキーも私も柄じゃないんですよね~(^^ゞ
ただ、今使ってるクレートが灰色で、
いかにも「動物はいってます!」って感じなので、
ちょっとかわいく楽しいイメージになるものをと思い選びました♪
せっかくなので、バンダナもピンクの❤にしましたが、
ちょと調子に乗りすぎたかな(^_^;)
これ、百均のハンカチなんですけどね~♪
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 10:52
くぅちゃんすごい!
お利口ですね~^^

みんなでびっくりしましたよ(@@)
また、あの声がかわいいです♪
ピンクもよく似合ってます(^^)
Posted by りこ at 2010年02月11日 11:23
感動してしまいましたあ☆
「クゥ~~ン」っていうのがまた可愛くって何べんも見てしまいます♪
Posted by みゅうママみゅうママ at 2010年02月11日 14:51
わ~動くくうちゃんだ!
くうちゃんとまあるさんの声だ~!
動画を繰り返し見てしまいました^^v
我が家はクレートを使ったことがないのですが、近いうちに買うつもりでいます。
新しい子(まだ決まってないけど)のと一緒に買います。
ナナがなじむまで時間がかかるかもしれないけど、まあるさんの言う通り、何かあった時や、旅行にもクレートで落ち着いて過ごせるようしておいた方がナナのためになると思います。

また動画も楽しみにしてま~す!
オトウサンもトレーニング頑張ってね~!
Posted by パレアナ at 2010年02月11日 16:51
くうちゃん、すっごい!
今、私のとなりで寝ているヤツには絶対に無理だわ…。

何回も繰り返して見ちゃいました♪
Posted by 禄ママ at 2010年02月11日 17:01
♪りこさま、

ありがとうございます(^^)
クッキーは、こういう芸事?を覚えるのが大好きなんです。
どうしたらご褒美もらってほめてもらえるのか、
ワクワクしながらやるんですよ。
あの声も、早くやりたくて、ご褒美が欲しくて
ウズウズしてる声なんですよ~♪

ピンク似合ってる?
嬉しいなぁ~~♪ありがとう(^^)/
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 18:26
♪みゅうママさま、

ありがとうございます♪
そんなに楽しんでもらえたら、
UPした甲斐がありますよ~♪
この記事、アクセス数は普段と変わらないのに、
ページビューが過去最高記録しててビックリです(@_@;)
みなさん、みゅうママさんのように
何度も見てくださってるんですね~♪
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 18:30
♪パレアナさま、

そう言われるとなんか少し恥ずかしいですが~(^^ゞ
こういうことをやる時は、
クッキーのことをメチャメチャハイテンションで褒めまくってますから~
いつもはもっとにぎやかなんです・・・
おだて上手とお調子もんコンビなんですよ、私たち(^^)v

クレートトレーニング、
ナナちゃんも馴染んでくれるといいですね(^^)
時間はかかっても、
ホッとくつろげる大好きな場所になるように
がんばってあげてくださいね♪

あぁ!ナナちゃんの兄弟、
私も楽しみにしてますよ~~~(^◇^)/
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 18:40
♪禄ママさま、

いやいや、
トイプーさんはみんな賢いですからね~♪
録太郎くんも、導き方次第で出来るようになりますよ♪
要は、犬にやってほしいことを
飼い主さんがちゃんと伝えられているかどうか(^^)

何度も楽しんでもらえたんですね~♪
嬉しいです(^^)
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 18:46
何回も観てしまった♪
くぅちゃんやっぱ可愛くて賢い!
by Aichan
Posted by 93chan at 2010年02月11日 21:15
♪Aichanさま、

ありがとうね~~♪
めっちゃうれしいよ~~~♪
でも、
でも、誰も飼い主はほめてくれやんなぁ~
しゃ~ないかぁ~(^^ゞ
Posted by まあるまある at 2010年02月11日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。