2013年07月21日

動物愛護センターにて♪





昨日は、動物愛護センターで

WITH DOGのしつけ方教室を開催しました。


動物愛護センターにて♪


1部の初回参加者の講義の部には

2組のわんちゃんとそのご家族さんがご参加くださって

とても熱心にお勉強をしてくださいました。



しつけ方教室に参加してくださる方達の中で

最近共通して気になるのが・・・






とっても大切にされているのに

大切にされすぎて?社会化が不十分になり

シャイになってしまっている傾向が強いこと(^_^;)



仔犬の時期に

初めてのワクチン接種がきっちり3回終わるまでは

感染症が怖いので外出させてはいけない・・・・と

聞いたことのある方、多いと思うんですが・・・



仔犬には、未知のものに馴染み易い

”社会化の時期”というのがあって(4~13週目位)

この時期を逃すと

恐怖心が強く芽生えて来るので

いろんな新しい刺激に馴染みにくくなって来ます。


もちろん、その程度に個体差はありますし

その後も意識して社会化をすれば改善はしますが

”社会化の時期”にはごく自然になじめる物にも

大変な時間や手間が掛かる状態になることが多いのです。



人が苦手・・・・

子供が苦手・・・

男(女)の人が苦手・・・

他の犬が苦手・・・・

車が苦手・・・

お外が苦手・・・散歩が嫌い・・・

病院苦手・・・

芝生が苦手・・・

音に過敏・・・



ワクチン接種が完全に終わってからでは

その時期を逃して苦手を増やしてしまう可能性大です。

なので、できるだけ早い時期に

まずは抱っこのままでもいいので

あるいは安全で清潔な自宅庭や

キレイそうな場所を選んでいろんな場所に連れて行き

いろんな人やモノや音や状況に触れさせて

「怖い思いをさせないように」馴染める環境を

いっぱい経験させてあげて欲しいと思います。



ペットショップには

”散歩はいらない”と言って

小型犬を売るところもあるようですが

心身の発達と健康維持と、そして

社会化をして行く上ではとんでもない話ですね。



ウチから出さなくても困らない・・・!?



それは飼い主さんの勝手な都合であって

そういうワンちゃんはたいてい、

ストレスから来る発散系(吠える、咬む、暴れる、など)の

問題行動を抱えていたり

アレルギーなどの皮膚疾患が出ていたり

極端なシャイで

家族以外の人も犬も苦手だったりします。



また、そういう子は

例えば震災などの災害時

飼い主さんとの同行避難は絶対無理ですし

どこかに保護されたり

一時他の方や場所に預ける必要があっても

そんな状況そのもので過剰なストレスがかかる上に

ボランティアなどがお世話したくても出来なくて

とてもかわいそうな状況になってしまっていたそうです・・・


飼い主さんの事情で

他の方に引き取ってもらう事情が生じても

なかなか良いご縁には結ばれにくくなります。




もし、お心当たりのある飼い主さんがいらっしゃいましたら

今からでも、少しづつでも

”社会化”のための時間と手間をとってあげて欲しいと思います。




シャイな子をいろんな刺激に馴らすには

「苦手・コワイ」を重ねて馴らしていく・・・のではなく

「コワクナイ」レベルの刺激から徐々に”大丈夫”を重ねて

馴らしていくことが必要です。

不安な方は、しつけ方教室や、しつけのインストラクター

あるいは、「犬の幼稚園(デイサービス)」などでご相談されることを

オススメします。


和歌山にも「犬の幼稚園」あるんですよ♪

くぅちゃんがお世話になっている動物病院内なんですが

facebookのページもお持ちですので

よかったら見てみてくださいね。→「犬の幼稚園」





さて、しつけ方教室の2部は

参加2回目以降のわんちゃんたちの実技なんですが・・・


一番張り切っていたのはこの方・・・


動物愛護センターにて♪

お手伝いの参加なんですけどね(^_^;)


シャキっと張り切ってるように見えますが・・・

動物愛護センターにて♪


実は


動物愛護センターにて♪

実はこんなヤル気無さげな座り方していて(*_*)



「ちゃんと座りなさい。」と言うと・・・


動物愛護センターにて♪

座り直すんです(*_*)



やる気あるんだか無いんだか・・・(^_^;)







しつけ方教室に続いて

ドッグダンスの練習会もありました♪



”いろいろあるけどやるときゃヤルチーム”(笑)

久々に

動物愛護センターにて♪



でも、くぅちゃんと私は

用事があって途中で抜けさせてもらいました。




で、

1時間後には・・・



動物愛護センターにて♪

動物愛護センターにて♪

動物愛護センターにて♪



それは着いてのお楽しみ~♪♪














<お知らせ>


迷子の犬を探しています


和歌山市内で行方不明になったワンちゃんを探しています。

詳細は、こちらの記事をご覧ください。
       ↓
   http://maaru.ikora.tv/

早く見つかりますように~

ご協力をよろしくお願いいたします。



猫ちゃんの飼い主さま募集


友人が、保護した猫ちゃんを

家族に迎えてくださる方を募集しています。

詳細はコチラ→ http://maaru.ikora.tv/e922802.html

ご協力をお願いいたします。




和歌山市保健所に、出会いを待つワンコがいます。

みなさま、ご協力をお願いいたします。

動物愛護センターにて♪

(興味のあるワンコがいましたら、直接問い合わせてみてくださいね♪)

 





<もりこまあるライブ出演情報>




あすか苑夏祭り


7月27日(土) 16:00から

小雑賀の老人施設「あすか苑」にて開催される

夏祭りに出演します♪


     *詳細が決まりましたらお知らせします





もりこまあるシーズンライブ~夏の祭

8月3日(土)18;00開場 18:30開演

羅布スタジオにて

入場無料(要ワンドリンク500円)

ゲストは TONPEIさん♪

    *詳細は後日お知らせします




つなごら和歌山「音画来フェスティバル」

8月11日(日)

南海「和歌山大学前」駅エスタシオン1階広場にて


    *詳細が決まりましたらお知らせします


同じカテゴリー(しつけとマナー)の記事画像
第18回マナーウォーク開催☆
マナーウォークにて♪
お空の明希ちゃんへ
今日はマナーウォーク☆
明日の賞品は~☆
西川文二先生のしつけのお話
同じカテゴリー(しつけとマナー)の記事
 第18回マナーウォーク開催☆ (2016-11-11 16:53)
 マナーウォークにて♪ (2016-04-11 23:37)
 お空の明希ちゃんへ (2016-04-11 10:14)
 今日はマナーウォーク☆ (2016-04-10 08:26)
 明日の賞品は~☆ (2016-04-09 14:27)
 西川文二先生のしつけのお話 (2016-04-08 09:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。